子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

1歳赤ちゃんと行くハワイ旅行~持ち物編~

 

f:id:ekori:20190703214044j:plain


1歳4か月の赤ちゃんと行くハワイ。初めての子連れハワイなので、食事や飛行機、ホテル、いろいろ心配!そんなこんなで持ち物が多くなってしまった私。ハワイに実際持って行ってよかったもの、要らなかったものをまとめます。

今回のハワイ旅行は6泊8日でコンドミニアムに泊まる予定ですので、ホテルで洗濯や料理ができるので、着替えは最低限、ゆでたりして使える離乳食などを多めに持っていきました。

飛行機対策

飛行機での様子もブログに書いていますが、やはり赤ちゃんをいかにいい子にさせるかが肝心。気を引くため、お気に入りのおもちゃを一杯持っていきました。が、これはあまり意味がなかったです。やはり子供は目新しいものに惹かれますので、普段見慣れているものを渡しても、機嫌が悪いときギャン泣きをとめるまでの力はありません。

逆に、目新しいものに惹かれますので、新しいおもちゃやシール帖を買っておいて、当日まで見せない、というのは有効な手です。私も、空港の本屋さんで子供向け雑誌を買いましたが、それはかなり食いついてくれました。空港でも買えるものはあるので、荷物を預けてからゆっくり見てもいいかもしれません。

 

f:id:ekori:20190703214029j:plain

 

 

 


【機内にもっていったもの】

・シール帖/子供向け雑誌/おもちゃ

・AmazonPrimeでアニメ動画をダウンロードしておいたタブレット⇒これはwifiをつながなくても動画をすぐに見せられるので即効性あり

・着替え/タオル⇒飲み物をこぼしたり、何が起こるかわかりません。

・現地についた時の半そで着替え⇒冬の日本から行く場合なんかは、持って行ったほうがいいです。

・パジャマ(行きのみ)⇒普段寝るときの恰好をさせると、自然と睡眠モードに入ってくれます。

・おやつ/ジュース⇒離着陸時は、ジュースやお茶を飲ませて耳抜きします

・ケープ⇒授乳ケープにもなるし、薄手の毛布にもなります

・まくら⇒バシネットがない場合、座席か親の膝の上で寝ることになるので、枕があると安定します。

・おむつ、おしりふき⇒機内サービスを申し込んでましたが、サイズが大きかったので持って行ってよかったです。

・離乳食⇒これも幼児食を頼んでいましたが、結局あまり受け付けず、持ち込んでよかったです。

・スタイやウェットティッシュ

・小さめレジャーシート⇒これは、座席から降りて動きたいときに、足元のスペースに敷いて遊ぶスペースを作るために持ち込みました。一番前の席などスペースのある席はこの手法はいいかもしれません。

・ペン⇒これは入国書類を記載するためです。

 

毛布なんかは借りればいいので不要です。

行きの便は夜でほぼ寝てるだけなので、寝具グッズを多めにしておもちゃは少な目に。帰りは昼間の便なので、遊ぶグッズを多めに、という感じです。

 

現地の食事対策

ハワイの食事を食べるのはまだ早い・・・という赤ちゃん用にレトルト離乳食を一杯持っていきました。特にお世話になっているのは和光堂のこのシリーズ。ごはんとおかずがセットになっているので、ちゃんとした食事っぽくなるのが助かりますよね


あと、ごはん系でおすすめなのが森永のこちらのシリーズ。特にハワイなんかに行くと、梅やしらすの味が恋しくなるみたいで、バクバクだべてました。


また、コンドミニアムで料理ができるのであれば、乾麺や粉末スープを持っていくと役立ちます。うどん+スープに現地で買ったほうれん草や卵を入れたりすれば、ちゃんとした一品になります。

 

また、日本の味が恋しくなるので、お味噌汁はおすすめ!粉末なら簡単に毎日飲ませられます。味噌汁+ごはん+レトルトおかずで一食になります。

 


あと、おすすめなのが麦茶パック。水だけでおいしい麦茶が飲めて、ペットボトルよりも経済的。ハワイでは麦茶はあまり売っていませんので、恋しくなるかもしれません。

 

プール・ビーチグッズ

赤ちゃんの水着とラッシュガードを買う必要がありますが、水着+ラッシュガードが一つになっているものを選んで節約しました。楽天市場の「ママの隠れ家」というお店のものです。安くてかわいくて満足です。


ちなみにパンツ部分はおむつパンツになっていて、おしっこやうんちをしても漏れません(おしっこのほうは水に入るとどうなっているかわかりませんが・・・)うちの子はうんちをしてしまいましたが、大丈夫でした。

【その他持ち物】

・日焼け止め

・大き目タオル⇒海に入ると体温が急激に持っていかれます。くるんで温めてあげましょう。

・ビーチボール⇒これは要らなかったです。もう少し大きくなってからでいいと思います。

ケアグッズ

・おむつ⇒現地でも買えますが、サイズや肌触りなどが違うとかぶれの原因にもなるので持っていきました。

・保湿ローション⇒海に入ったり日差しを浴びると乾燥します

・ミニ綿棒⇒いっぱい外で遊ぶので鼻くそや耳垢がたまります(笑)

記念写真用グッズ

100円ショップで売っているレイや、撮影グッズを買っていきましたが、これまた現地でかわいいものがいっぱいあるので要らないと思います。ABCマートでは、小さなレイや、プルメリアのヘアピンなど、ハワイならではの映えるグッズがいっぱいありますので、お土産がてら買ってもいいかもしれません。

また、洋服もかわいいベビー用のものがたくさんあり目移りしてしまいます。

ABCマートでも ↓ のようなかわいいアロハのトップスがたくさん売っています。

f:id:ekori:20190703214008j:plain


初めての子連れハワイだと、必要以上に持ち物が多くなってしまいがちですが、ハワイはとってもいいものがたくさん売っているので、そちらも活用してみてください(物価が日本より高めなので、日用品は持っていってもいいかも)。特に洋服やアクセサリなどは、現地で買って着ることで気分も盛り上がります。ベビーにストレスなく楽しんでもらいたいですね♪

 

 他のハワイ記事はこちら

baby-daily-life.hatenablog.com

baby-daily-life.hatenablog.com

baby-daily-life.hatenablog.com

baby-daily-life.hatenablog.com