子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

結構な大人になるまで知らなかったこと10個

 

子供の頃に勘違いしていたものとか、間違えて覚えていたものって結構ありますよね。

例えばよくあるのが、〇汚職事件→×お食事券、〇波浪警報→×hello警報、〇東名高速→×透明高速など・・・

私もいい大人になるまでお恥ずかしながら知らなかったり勘違いしていたことが結構あります。。。今回はそんなものを挙げてみました。あるある・・・ではないかも?

 

そば屋の暖簾の読み方がわからない

https://tshop.r10s.jp/webby/cabinet/03593021/4560394090033.jpg?downsize=300:*

「きそば」って読むんですよね。ずっと「きせむ」って読んでました。この読めない暗号のような漢字は、変体仮名と言われる漢字をひらがなに変形したものらしい。読めるかいな。 

 

「アルプス一万尺 子ヤギの上で」

実際は「小槍の上で」が正しいんですね。「小槍」とは、槍ヶ岳の山頂近くにある左側の岩の名前らしく、断崖絶壁でとても踊れはしない場所・・・なんちゅう歌詞や。

f:id:ekori:20191016001448p:plain

 

山羊(ヤギ)→「やまひつじ」と読んでた

ヤギの親子のイラスト

山で生きる羊、そうゆう生き物だと思ってたよね、当然として。

 

美人局(つつもたせ)→「びじんきょく」

f:id:ekori:20191016001422p:plain


美人の局アナかなんかかと思ってました。美人局は中国の漢語が由来らしいです。

 

 「どんぐりころころどんぐりこ」だと思ってた

どんぐりの背比べのイラスト

正解は「どんぶりこ」。❝水に音を立てて落ちるさま❞の意味らしい。子供にも間違って教えてたよ。

 

土用の丑の日は土曜じゃない

f:id:ekori:20191016001405p:plain


土用・・・各季節の最後の18~19日の期間、季節の変わり目のこと

丑の日・・・十二支で数える日のこと

江戸時代から続く風習らしいですね。土曜日じゃないんだ。

 ニコラス・ケイジは「ニコラス刑事」

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c0/Nicolas_Cage_Deauville_2013.jpg/220px-Nicolas_Cage_Deauville_2013.jpg

ニコラスにあまり興味がなかったので、調べる機会がなかったんです・・・でも、ナショナルトレジャー観て好きになりました!

 

 時任三郎(ときとうさぶろう)を「ときにんざぶろう」


いや、でも好き。インスタやってることに驚き。

 

このロゴ ↓ 読めない

 

https://d3hr89z4vpawx0.cloudfront.net/assets/img/common/logo.svg

何故かずっとサザビーかと思ってたんだけど。 STUSSY(ステューシー)ですって。

 

円谷プロ→まるたにプロ

つぶらやプロかあ。いや~知らなかった。。。

 

以上、お恥ずかしながら私がいい大人になってから(中には最近知ったものも)はじめて知ったもの、勘違いしていたものです。子供の頃の勘違いはカワイイですけど、大人になってからだとただのイタイやつですよね。

他にもいろいろ思い当たるものがあるんですが。。。こうゆうのは初めて知っても、知ってるフリしてます。ブログだから書けることさ…