子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

3歳児と乗れるディズニーランドアトラクション

コロナが流行しだしてからしばらく行ってなかったディズニーランド。久しぶりに行きたい!でもチケットが日付指定の予約制になってから、取れない!でも行きたい! ということで、比較的予約しやすい、ディズニーパークチケット付きのホテル宿泊プランに申し…

キャッシュレスに感じる残念なこと

キャッシュレス戦国時代。 各社が提携や合併を繰り返し、勢力図がどんどん変わっていくし、次から次へと新しいキャンペーンがでて、顧客の囲い込み合戦がいつまでも終わらない。一般消費者はついていけてない感がある。でもそんなカオスな工程も、キャッシュ…

香水はニガテなんです

先日オフィスで仕事しているときに、やらかしちゃった話です。 バブリーな香りというのは自分でもよく分かりませんが、せっけんとバラとフローラルとムスクを混ぜた感じ?少しならいい匂いなんですが、充満してるとそれはそれはもう…(-_-;) ちなみに、香水に…

出来の悪い奴ほどかわいい

ほぼ毎日のようにコンビニで無駄遣いしてる自分…。通ってる近所のコンビニは、ほぼ100%外国人の店員さんです。別に外国人だろうと日本人だろうとどっちでもいいけど、ほぼ毎日顔を合わすので、気になる店員は目をつけてしまいます… 最近私が目をつけていた店…

保育園の鼻くそ問題

// 娘のえっちゃん2歳は最近、四六時中、鼻くそをほじっている。 「鼻の穴が広がってお嫁に行けなくなるよ?」とか「鼻の穴が頭の後ろまで貫通しちゃうよ?」とか言い聞かせても効果がない。 しまいには、取った鼻くそを人に付けようとして追いかけてくる。 …

2歳と行くハワイ旅行、7泊9日全日程

2歳の娘とハワイ旅行に行った7泊9日の全工程をまとめました。子連れハワイを計画する人の参考になれば嬉しいです。 長いので目次で飛んでね。 1日目 成田空港~ハワイへ 搭乗前の過ごし方 機内の過ごし方 2日目 ハワイ到着!ホテルへ。1日目はゆっくり 空…

ハワイのコスパ最強移動手段「THE BUS」の乗り方、注意点

// ハワイは、日本のように地下鉄や電車が通ってないので車社会です。 そのため、移動手段といえば、トロリー、バス、レンタカーがメインです。2020年末には、ハワイ初の電車、ホノルル・レール・トランジットが開業予定とのことですが、どうなることやら・…

アレクサとのつまらなくて面白い会話

我が家には、音楽を聴く用に、AIスピーカーのAlexa(アレクサ)を置いてます。 「アレクサ、ブンバボンかけて」とか言えば流してくれるから便利です。 でも、もっといろんな会話を楽しめるのかと思いきや、思ってたより頭よくないし、返しが絶妙につまらん過…

昔住んでいたボロ家の話

年納めや始まりは、昔の思い出をよく思い出したりします。 子供の頃に住んでいた家はなかなかボロくて、今考えるとよく生活してたなと思う。親は大企業に勤めてたし貧乏ではなかったはずなのに、なんであんな家に住んでいたのか…。 そんな昔の家の思い出をマ…

メイドイン・ハワイのおみやげ屋さん「island art and sole」

// ハワイの気お土産屋さんは腐るほどありますし、何ならABCマーケット(コンビニ的なところ)でも結構ちゃんとそろってます。しかし、そのおみやげの裏を見てみると・・・?雑貨なんかはかなりの確率でメイドインチャイナとかです。 別にかわいければいいん…

ハワイで日本食材をGETできるおすすめ日系スーパー

// ハワイのご飯は万人ウケする味でどれも美味しいですが、やっぱり毎日食べてると日本食が恋しくなるもの。子供を連れていくと更に栄養の面でも気になります(じゃあ連れてくなよっていうのは置いといて)。 そんなときお役立ちなのが日本食品を置いている…

ホノルル動物園の愉快な動物たち

// 今年もハワイ・ホノルル動物に行ってきました~! が、やはりハワイの昼間は暑くて動物たちもお昼寝かぐったりモード。日本の動物園も夏休みに行くと日陰とか屋内で寝てたりするもんな~。 夜になると活発になるんだろうな~。 でも、ぐだぐだモードの動…

kulukulu HONOLULUのレインボーケーキ

またまたハワイの記事に戻ります。ハワイなんてこれっぽっちも興味がないかたは、そっとバックボタンで戻ってください(^^)d 正直、私もずっとハワイの記事を書いてると疲れるし飽きてきます。なので一貫性のないブログになっちゃうんですよねぇ…(^_^;) とい…

日比谷・新橋周辺の個人的おすすめランチスポット5選

// 私は職場が日比谷・新橋周辺なのでよくランチに出かけますが、その中でもオススメのランチスポットを5つ紹介します。 我ながらこんな記事書けるくらい、結構ランチに遠出しとる…働けし…とツッコミたくなりましたが、まあ職場での一時の楽しみですしね(^-^…

ハワイにも増えたセルフレジ、日本ももっと普及すればいいのに

// ほぼ毎年ハワイに行って気づいたこと、それは、スーパーなどで「セルフレジ」が増えたこと。去年まではセルフレジはこんなに見かけなかった気がするので、2018年あたりから増えてきたんだろう。 日本もセルフレジが増えてきて、ほぼカード決済のみで生活…

ハワイのユニクロは限定商品多いしコスパよし

// 日本人ならユニクロの商品は何かしら身に着けているひとも多いのでは? 私もヒートテックシリーズにはお世話になってます。最近買ってめっちゃ感動したのが、ヒートテック毛布。皆さん知ってましたか?通販でしか買えないもののようで、あまり知られてい…

楽天カードラウンジ ハワイ・アラモアナ&ワイキキ

// ハワイでショッピングに疲れたら利用したいラウンジ。楽天カードラウンジは、ハワイでのショッピングの拠点となるワイキキのDFSギャラリアと、アラモアナショッピングセンターの2ヶ所にあります。このラウンジが、ドリンク、Wi-Fi、ベビーカー貸し出し他…

大聖堂を眺めながら食事できる「ヴィーノボーノ」さん

// 先日、会社の上司に連れていってもらったお店が素敵でしたので備忘録的にまとめます。 表参道にある結婚式場、セントグレース大聖堂。恋人の聖地にも選出された場所です。私の友達もこちらで挙式をあげたので行ったこともありますが、表参道に突如現れる…

カカアコウォールアートとおすすめランチ「パイオニアサルーン」

// ハワイ・カカアコ地区は倉庫街のウォールアートが有名です。 カカアコは人通りが多くなく、治安も少し悪いと言われていましたが、近年はウォールアート人気から観光客が増えて日本人もよく見かけます。大規模なコンドミニアムの建設も進んで販売されるそ…

カイルアタウンを散策、日曜はファーマーズマーケットも

// カイルアビーチで遊んだあとは、カイルアの街を散策します。 カイルアタウンは、人も多くなく、どこかのんびりした空気感のあるところ。でもお店はハイセンスな所がたくさんあります。日曜にはファーマーズマーケットもやっているので、朝から楽しめます…

全米ベストビーチ・カイルアビーチは風強い

// カイルア ビーチは、全米ベストビーチのランキングで1位をとったこともある、ハワイの美しいビーチです。ワイキキから北東に位置し、車で1時間20分程です。すぐ隣にこれまた美しいラニカイビーチもあり、中心地からは距離があるにもかかわらず、地元民に…

東京駅周辺のイルミネーション

// クリスマスの時期、イルミネーションやクリスマスツリーが素敵ですね。子供もできてこの歳になると、デートでイルミ(^^♪ルンルン笑 みたいにわざわざ見に行ったりすることはなくなったので、お出かけついでに昼間から見れるものは嬉しいです。 今回は東京…

子連れハワイ、ベビーカーを現地で買うならTARGETがおすすめ

// ハワイは小さな幼児を連れて旅行に行きやすいことから、子連れが多いです。 1~3歳くらいの子供とハワイに行く場合、ベビーカーは持っていくべきか、抱っこひもで頑張るか、悩みどころです。でも10kgを超えてくると、いい抱っこひもでも、肩と腰にずっし…

嵐JETに乗った話とJALの子供向け機内サービス

// 皆さんは嵐ジェットって知ってますか?機体にこれでもかって言うくらい「嵐」がかかれた飛行機です。 JALは嵐をCMキャラクターに起用していて、機体に嵐のメンバーを描いた特別塗装の「嵐JET」は10年目にして6代目にもなるらしいです。 日航、A350「嵐ジ…

KCCファーマーズマーケットは日本人で大混雑!

// ハワイに行ったら訪れたいファーマーズマーケット。ファーマーズマーケットはいろんなところで開催されてますが、一番有名なのがKAPIORANI COMMUNITY COLLEGE で行われるKCCファーマーズマーケットです。 土曜日の朝だけ開催されており、7時半に開店し11…

パールハーバーは日本人が行くと肩身がせまいけど日本人こそ行くべきだと思う

// 何度も行っているハワイですが、パールハーバーだけは行ったことがなかった私。今回は足を伸ばして2歳の子連れで行ってみました。 ハワイの観光客は40%が日本人と言われるほど、ホノルルは日本人ばかり。日本語も通じるし日本のお店も多いし。 パールハー…

ハワイおすすめコンドミニアム グランドアイランダー宿泊レポ

// ハワイ・ホノルル旅行。ホテルもいいけど、暮らすように旅できるコンドミニアムは使い勝手がよくてとっても居心地がいいんです。また、コンドミニアムは料理もできるし洗濯もできるし、特に小さい子連れのかたや、滞在日数が長い方はおすすめです。 今回…

【ドコモユーザーのかた必見】JALサクララウンジを無料で使う方法

// 空港でラウンジが使えると旅や出張の始まりが少しゴージャスになりますよね。ラウンジと言ってもピンキリで、一版のクレジットカード付帯のものだとラウンジがショボかったり…(-_-;)一方、JALのサクララウンジは食事もサービスもハイクオリティです。でも…

子供の「お手伝いという名の邪魔」

// 子供ってママのお手伝いをしたがりますよね。女の子は特に料理とか皿洗いとかやりたがります。おままごとの延長だと思っているのかしら・・・ でも、お手伝いで役立てばいいけど、2歳かそこらだとお手伝いのはずが結果的に親の手間が増えてしまう「お手伝…

最近おばちゃんになったなとしみじみ感じるとき

// 私は30代半ばなのですが、最近歳とったな~と感じることが多々あります。(人生の大先輩には怒られそうですが…^^)特に子供が生まれてからは、子供はどんどん活発に動き回るようになるのに、自分は老いていく一方…ということで老いを感じざるおえません…