子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子ステーション、幻のホームで食べる餃子は最っっ高!

// 餃子ステーションってご存知ですか? 夫から突然、「今日、餃子ステーション行かない?」と提案が。え?ギョーザステーション?餃子ミュージアムみたいなもんかな?と思ってましたが、違うんですね。リアルに餃子を駅で食べるイベントなんです。味の素主…

小江戸・川越は菓子屋横丁が面白い

// 埼玉県の川越は、江戸時代に城下町として栄えた倉作りの街並みが、小江戸感を楽しめるスポットとして有名ですね。 私も何度か行ってますが、埼玉にこんな素敵なところがあったなんて(コラっ)と驚きました。 川越一番街は、黒漆喰の壁の趣きある街並みが広…

氷川神社の縁結び風鈴はインスタ映え、カップル多し

// 縁結び風鈴ってご存知ですか?川越の氷川神社で7月6日から9月8日まで実施しているインスタ映え~~なイベントです。 説明するより見てください、この涼し気な風鈴たち。この風鈴回廊がカップルとカメラ女子とカメラおじさんを引き寄せます。 この氷川神社…

全国のあそびパークはパパママの味方!

// キッズ向けの屋内あそび施設「あそびパーク」はご存知ですか?全国に展開していて、バンダイナムコが運営しているだけあって、子供の心をグッとつかんでくれる施設です。店舗によっていろんなあそびができて、アスレチックタイプと、砂場タイプ、あそびパ…

ワイキキトロリーで行ける観光スポットまとめ

// ワイキキの交通手段と言えばトロリー。JAL(オリオリウォーカー)やHIS(レアレアトロリー)、JTB(レインボートロリー)など旅行各社が運営しているトロリーもありますが、やっぱり現地の企業が運営しているワイキキトロリーがコースも豊富でおすすめで…

シャンシャンを見に行ったら想像以上にデカかった

// 2歳の子供が「ぞうさんが見たい」というので、この暑い中、上野動物園に行ってきました。我が家は上野に比較的よく行くので、上野動物園の年パスを持っているのですが、暑いので最近は行っておらず久しぶりです。 そして、土日のパンダは40分とか下手した…

前歯と唇の間の筋みたいなやつが切れて大惨事になった話

// 超突然ですが、前歯と唇の間にあるスジみたいなやつの名前、知ってますか? 答えは、「上唇小帯(じょうしんしょうたい)」といいます。なんのこっちゃということですが、先日、2歳の子供が顔面からコケてここをパックリと切ってしまい、血みどろになって…

最新技術すぎるテーマパーク「リトルプラネット」で大人おおはしゃぎ

// 次世代型テーマパーク「Little Planet(リトルプラネット)」はご存知ですか?プロジェクションマッピングやAR=拡張現実技術などのデジタル技術を駆使した「遊びが学びに変わる」がコンセプトの未来型テーマパークです。東京、横浜、松戸、大宮、福岡な…

個人的に応援しているゆるキャラBEST3

// 今年もゆるキャラグランプリが開催中ですね。2019年10月25日まで投票受付中みたいです!好きなキャラがいる方は投票してみてもいいかも。 さて、私はゆるキャラの熱烈ファンではないですが、個人的に応援しているゆるキャラが3体(人?匹?)います。知ら…

日本3大がっかり名所は本当にがっかりする!?率直な感想を述べてみた

// 日本3大がっかり名所と言えば、高知のはりまや橋、札幌の時計台、3つ目は諸説あるようですが、長崎のオランダ坂や京都の京都タワー、沖縄の守礼門などが挙げられています。今回は実際に行った時の感想を率直にお送りします。 高知・はりまや橋 堀で隔てら…

すみだ水族館の「金魚ラブ展」に行ってきた

// 2019年7月から10月いっぱいまで開催中の、すみだ水族館の「東京金魚ワンダーランド」。8月16日から、新展示として「金魚♡(LOVE)展」が始まったというので行ってみました。(年パス持ってるので毎日でもいけるぜ。) 前回行ったときの記事。 金魚横…

わくわくウォーターガーデンで水&泡まみれ!

東京ドームシティで開催中の「わくわくウォーターガーデン」は、赤ちゃんから小学生の子供まで楽しめる期間限定の水遊び場。プールではないので、大人が一緒に水着にならなくても遊べるので気軽に立ち寄れるのがうれしい。うちの子は、水が嫌いでお風呂も毎…

長崎は優しい地元住民とインスタ女子に出会えるいいところでした

// 長崎は、ハウステンボスや軍艦島、九十九島などインスタ映えするスポットがいっぱいあることで有名ですよね。これらは長崎市内からはちょっと離れていますが、市内にも素敵なスポットがたくさん。今回は、長崎市内のスポットと思い出をまとめます。 眼鏡…

海底の県境を歩いて渡れる関門トンネルのワクドキ感

// 山口県下関と、福岡県北九州市の門司港を結ぶ関門海峡。 その海底には、関門トンネルが通っており、全国でも珍しい海底の県境を歩いて渡れる「関門トンネル人道」があります。 関門トンネル人道は全長約780メートルで、徒歩15分ほどの海底散歩を楽しめま…

別府・地獄巡りは全部廻らないといけないという義務感に駆られる

// 別府といえば、地獄巡り。行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。7つの地獄=温泉の噴出口を巡る観光ルートですが、2,000円の共通チケットを購入すれば、どの地獄から巡ってもOKで、7つすべてを回れます。 はじめのうちは、見慣れない温泉の噴…

ウーパールーパーすくいとな!?金魚すくいより簡単だって

// 東京ソラマチにある熱帯魚と水草の専門店「アクアフォレスト」さん。こちらのお店の前を通りかかると・・・!? 金魚すくいの隣になにやら手足が生えた生物が。しかもポイが備え付けられている! 近付いてみると・・・???こ、これは!!! まぎれもな…

市川動植物園の流しカワウソ、行ってみたら実際こうだった

// 流しカワウソで話題になった市川動植物園。あまりにもかわいいので行ってみることに。↓このカワウソの流れてる躍動感、本当にいい暑中見舞いになりますよね。こんな姿が見れるかな?(ウキウキ) いざ!市川動植物園へ 市川動植物園は、JR総武線・本八幡…

日本のウユニ塩湖と言われる江川海岸に行ってみた

// 千葉は木更津の江川海岸って知ってますか? 日本のウユニ塩湖の一つとしてフォトスポットになっていたり、千と千尋の神隠しの水中を走る線路に似ている!ということで人気スポットになっています。 まず、ボリビアの絶景、ウユニ塩湖はこちら。水面に鏡の…

ワイキキ水族館はこじんまりしてて子供連れにちょうどいい

// ワイキキ水族館は、ワイキキ近くのカピオラニ公園近くにある水族館。ハワイのお魚たちが じっくり見れます。 館内はちまっとしていて、30分もかからずに回れてしまうほど。でも、そのこじんまりさと、なんかローカルで古くからある感じがとっても落ち着き…

大人の縁日を楽しめる「大手町縁日」にちょっと寄ってみた

// 毎年丸の内で夏の風物詩として開催される「大手町・丸の内・有楽町夏祭り2019」。 8/8(木)と8/9(金)は、大手町仲通りで「大手町縁日」を開催中です!コンセプトは、「江戸と東京が融合する大手町の夏の夜」だそうで、提灯や風車などの縁日らしいライト…

子連れにもカップルにもおすすめ、マザー牧場はイヤってほど動物とふれあえる

// 千葉県富津市にあるマザー牧場。牧場のいいところは、動物園と違って見るだけじゃなくて”ふれあい体験”ができること。特に子供はいろんな経験ができるのでおススメですし、カップルも二人で同じ体験をすることでより仲良くなれますよ(実体験w)今回はマ…

長岡花火の次はココ!日本三大花火の土浦花火は10月開催!

// 今年も長岡花火よかったですね~。さすが日本の三大花火大会。って、今年はBSのテレビ中継でしか見れなかったけど・・・長岡花火は素晴らしい大会です。 さて、長岡花火と並んで三大大会と言われるのは、秋田大曲花火大会と茨城土浦花火大会。大曲花火大…

ハワイ ホノルル動物園で会える個性的な動物たち

// ハワイの動物園と言えばホノルル動物園。ワイキキからも行きやすく、広い園内はどこに何がいるのか分からず、サファリ気分を楽しめて、子供も大人もおおはしゃぎです。定番の動物から珍しい動物まで見ることができますが、今回はイチオシの動物をあげてみ…

ハワイ 楽天カードラウンジがアラモアナセンターにオープン!

// ハワイ、ホノルルに行ったらぜひ休憩スポットとして活用したい「楽天カードラウンジ」。楽天カードを提示するだけで利用でき、サービスもGood!楽天カードラウンジは、ワイキキにあるDFSギャラリア内にありますが、8月にアラモアナセンター内にもOPENしま…

キャンディおいなり!?日比谷公園のKAMOSに行ってみた

2019年の紅白で嵐の桜井翔さんが差し入れに使ったオシャレなおいなりさんが買えるお店のご紹介です。 日比谷公園内にはいくつもレストランがありますが、前から気になっていたお店「KAMOS」に行ってみました。 // KAMOSの概要 KAMOSは、福岡でいなりブームを…

こりゃスゲェ…目黒雅叙園の和のあかり展に行ってきた

// 冬のイルミネーションは興味はないけど、灯籠とか提灯とか、和の灯りは大好きな私。(というか、イルミネーションは若いカップルが楽しむものだとババアは悟った) 目黒雅叙園で開催中の百段階段「和のあかり展」に行って来たら、想像以上に感動したのでご…

和ルミネーションって?大手町イベントみてきたよ

// 「和ルミネーション」ってご存知ですか?伝統工芸品の和傘をライトアップしてまちを彩るイルミネーションイベントなんです。去年も開催したみたいですが、今年も2日間限定で大手町で開催中です!今回はその心癒される和のイルミネーションの様子をご紹介…