子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

キャッシュレスに感じる残念なこと

キャッシュレス戦国時代。

各社が提携や合併を繰り返し、勢力図がどんどん変わっていくし、次から次へと新しいキャンペーンがでて、顧客の囲い込み合戦がいつまでも終わらない。一般消費者はついていけてない感がある。でもそんなカオスな工程も、キャッシュレスを日本に根付かせるには必要なんだろうと思って好意的に受け止めてる。

私も色んなカードやペイを使い分けてるが、先日こんな出来事があった。

 

マクドナルドにて

f:id:ekori:20200205214059p:plain

VISAのタッチ決済とは、カードをかざすだけで支払いできるクレジットカード。カードは普通、機械に通さないといけないけど、タッチ決済なら電子マネーみたいにピッとするだけでOK。マクドナルドは、VISAのタッチ決済が使えるお店だ。何より「使えます」って、わざわざ書いてあるやん!それを店員さんに伝えると…?

f:id:ekori:20200205214127p:plain

店員さん「使えます」っていうのを見て、10秒くらいフリーズ。そして一言「すいません」。これは、私には「使えるって書いてあるけど、自分は使い方分かんないんです、すいません」に聞こえた。

f:id:ekori:20200205214140p:plain

うんうん、これ以上は何も言わないよ。あなたは悪くない。

結局、普通のカードで支払いましたとさ。

 

とある飲食店にて

f:id:ekori:20200205214156p:plain

おいおい、お姉さん。それは楽天Edyのやつやで。楽天ペイはQRコード決済だから読み取らんとあかんで。楽天てついてるけど、電子マネーとQRコード決済はだいぶ違うぞ?

f:id:ekori:20200205214212p:plain

すんごい待たされてから、やっと違う端末持ってきて楽天ペイ使えたけど、分かんなくて待たせるくらいなら、違うの使うから言ってよ。後ろに並んでる人もいるし、私が悪い人みたいじゃん!

 

そう、キャッシュレスで残念なこと、それは「店員さんが理解してないこと」です。

そりゃ、電子マネーやらカードやらQRやら、何種類もあって、端末も何個もあったりするから、覚えるのも大変だと思うよ?でもさ、「使えます」って堂々と書いてあるからには、ちゃんと店員さんにも教育しろや。

店員さんに文句言ってる訳じゃなくて、こんだけキャンペーンとかやるなら、ちゃんと店舗に使い方教えろってんだよ。

あと端末。そのうち統一規格の万能なやつができると思うけどさ、店員さんを煩わせないやつにしてほしいね。店員の操作なしで出来るやつがいいよ。じゃないといつまでも無人レジは広まらないし。

国もキャッシュレスキャッシュレス言うなら、まずは店舗のサポートから始めてほしいよ…(-_-;) ったくよ~。


・・・

と、どこにも言えない不満を言えるのはブログだけでしたとさ( ;∀;)