子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

「Googleさん、笑わせないでください」 な広告

 

 

注)Google先生にケンカを売っている訳ではありません。 

ブロガーの皆様は掲載しているかたも多いGoogleアドセンス。Google広告で表示される広告の内容は、大まかに以下の要素でターゲティングされています。

①コンテンツターゲティング

広告を掲載しているWebサイトのテーマにあった広告

②パーソナライズドターゲティング

ユーザーの検索履歴や閲覧履歴などから、ユーザーの興味関心に合わせた最適なものが表示される広告

③プレースメントターゲティング

広告主が広告を表示させたいサイトを指定して表示する広告

詳細はこちら

 

②のパーソナライズドターゲティング広告は、かなり個人の行動に紐づいた広告が表示されていて、Googleさんのアルゴリズムはすごいなーと思います。結構しつこくストーカーのように出続ける広告ありますよね(^-^;

 

そんなハイレベルなパーソナライズド広告ですが、中には「なんでこんな広告が(; Д)゚ ゚」「ププッ(((*≧艸≦)」と思ったものが最近いくつかありましたので、つぶやかせていただきます。

 

バルタン星人の広告

とある女子向けキラキラサイトを見ていたときのことです。スポンサー枠に圧倒的な存在感を放つバルタン星人フィギュアの広告が! 

f:id:ekori:20191018222123p:plain

 

バルタン星人なんて興味もないしウルトラマンすら見たことないのに何故私に表示されるのか?

よくよく思い直すと、先日のブログで娘の格好が「ジャミラ」に似てる、ということでジャミラを検索したんですね。多分それです。 

「ジャミラ好きならバルタン星人も好きだろコイツ」とGoogleアルゴリズムさんは判断したのでしょうか(笑)せめてジャミラがよかったなぁ。

 

百葉箱の広告

こちらは、なんとあの学校の校庭に素知らぬ顔で置いてある百葉箱を買いませんか?と広告が表示されています。これも全く関係ないキラキラサイトを見ていた時です。f:id:ekori:20191018222110p:plain



何でか思い起こしてみると、これもまたブログで、北海道の時計台のデザインが百葉箱に似てる!と書いたときに検索したからです… 

 

確かに百葉箱は検索したし、画像探すために楽天の商品も見たかもしれない。でも、百葉箱って個人で買う?買わないでしょ。しかも広告出稿してんのかいな。というツッコミを入れたくなります。

 

違うバージョンも。これは記事一覧に同化させて広告を馴染ませるネイティブ広告ですね。

f:id:ekori:20191018222009p:plain


はい、全くもって馴染んでません(゜ロ゜)

 

さらに百葉箱の大名行列!!!

f:id:ekori:20191019094843j:image

違和感を放ち続ける百葉箱。124,200円ですって。みなさんいかがでしょうか?

 

きそば暖簾の広告

これも…上と同様です。ひとつ前の記事で蕎麦屋の暖簾の読み方が分からない、と書いたときにこの画像を参照させていただきました。f:id:ekori:20191018222056p:plain

 でも、生蕎麦の暖簾、買いますかね?一度閲覧したからって、そのまま出すのやめてくれ!(笑) 

そして色違いで推してくんのヤメローー!!!

f:id:ekori:20191019001014p:plain
 

簡易トイレの広告

工事現場とかによくあるポンプ式の簡易トイレの広告。こちらは検索した覚えもなければ別にトイレ関係のショッピングをした訳でもないのに表示されています。f:id:ekori:20191018222042p:plain


簡易トイレって中々個人が買わないですよね。私は工場現場の業者かなんかと思われてるのか?謎です…隣に百葉箱いるし(笑)

よく見たら下にショベルカーみたいな広告もあるじゃん。どうゆうこっちゃ!

 

謎の広告

最近めちゃめちゃ出てくるんですが、これ、何の商品か分かりますか? 

f:id:ekori:20191018222027p:plain


バリスティック?カミソリっぽいからバリカンかな?もしくはハーモニカのバリバリバージョンアップしたやつかな?と思ったのですが、Ballistixというゲーム機用のメモリらしいです。ゲーム関連のサイトは見てないし、ゲームとかメモリとか一切検索してないのに、なぜしつこく出てくるのか不明です…

 

 

以上、広告にまんまとやられたときもあれば、笑わせてもらったり…。特にブログ初めてからは色んなものを検索するので、面白いものがでてきますね。

くれぐれも変な検索や閲覧はしないようにしよーっと(^.^) 

 

ホンモノの広告