子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

日比谷・新橋周辺の個人的おすすめランチスポット5選

 

私は職場が日比谷・新橋周辺なのでよくランチに出かけますが、その中でもオススメのランチスポットを5つ紹介します。

我ながらこんな記事書けるくらい、結構ランチに遠出しとる…働けし…とツッコミたくなりましたが、まあ職場での一時の楽しみですしね(^-^;

 

 

一角 CENTRAL MARKET

まずは日比谷ミッドタウンの中にある一角さん。店内はオープンな雰囲気で広いですが、お客さんもいっぱいです。テーブル席と堀ごたつ席とがあり、ゆっくりできます。

f:id:ekori:20191219234103j:plain

オススメなのが唐揚げ定食。ど迫力の唐揚げが真ん中に鎮座。二個、三個セットがありますが、一個が大きすぎるので二個で十分です。

f:id:ekori:20191219234112j:plain

唐揚げどーーーん。1つが大きいので肉汁の量も半端なく、めちゃめちゃジューシーです。油が苦手な方はやめた方がいいかも。

f:id:ekori:20191219234123j:plain

付け合わせのサラダが洒落た野菜が入ってて美味しいです。定食のサラダって、草が二枚入ってるだけの死んでるやつとかも多いけど、ここはちゃんとしてる!のも女子ウケポイントです。

ちなみにアジフライ+唐揚げ定食もありますが、ボリューム過ぎて女子は食べられないかも。胸焼け必死です(笑)

 

一角 on Instagram: “. "名物 鶏の唐揚げ&アジフライ定食はじめました" ¥1,200(taxin) 鶏の唐揚げ2個とアジフライ、どちらも楽しめる定食です。 . ランチタイムは平日11:00-14:00の間でお待ちしております。 . . #hibiyacentralmarket #一角…”

 

しゃぶしゃぶ 芋つる

続いては芋つるさん。しゃぶしゃぶが美味しいですが、ランチは天ぷらやお魚の定食が人気です。新橋に本館と別館があり、別館のほうが席数が多いです。

f:id:ekori:20191219234251j:plain

こちらはブリの漬け丼定食。脂ののったブリと甘すぎないタレが絶妙で間違いないです。

f:id:ekori:20191219234304j:plain

こちらは天ぷら定食。季節の野菜がたくさん入っていて、衣は繊細でサクサクしてて美味しいです。

f:id:ekori:20191219234320j:plain

芋つるさんは12時前にはもう並んでいるので、11時半とか早めにいくのがオススメです。

 

ビストロ ソングラム

こちらはモツとお肉が美味しいビストロ。お昼はパスタなどのイタ飯が人気で、お昼時には大行列です。こちらも開店と同時に行った方が確実です。

f:id:ekori:20191219234341j:plain

こちらはオムライス風パスタ?そんなダサい名前じゃなかった気がするけど…ナポリタンベースのパスタにふわふわの卵がマリアージュ。

f:id:ekori:20191219234351j:plain

ランチパスタメニューは週替わりみたいなので毎週行きたい。名物はモツナポリタン。ナポリタンにモツがゴロゴロと入っているそう。

  

Bottega Viola

こちらは新橋のイタリア料理店、ボッテガビオラさん。穴場的な感じですが、席が少ないのであっという間に満席になります。

f:id:ekori:20191219234411j:plain

ランチの人気は限定のグラタン。写真じゃ分かりにくいですが、来たときのグツグツ感が半端ない。猫舌なのでグツグツをしばらく眺めてから食べました。間違いないです。以上。

f:id:ekori:20191219234419j:plain

サラダもちゃんとしてる。生ハムまで乗っかっちゃって。

f:id:ekori:20191219234429j:plain

夜も美味しいイタリアンが高コスパで食べられるみたいです!


山本のハンバーグ

最後は山本のハンバーグ新橋食堂さん。店名の通りハンバーグが人気です。

f:id:ekori:20191225234206j:plain

こちらのハンバーグは鬼おろしポン酢ハンバーグ。もう一つランチメニューのソースがありましたが、鬼おろし+ポン酢という最高の組み合わせを見て即決したので覚えていません・・・ハンバーグ自体はとっても柔らかくてジューシーで幸せな気分になります。それを鬼おろしポン酢がしめてくれて、最高です。

f:id:ekori:20191225235349j:plain

また、こちらはお米にもこだわっていて、羽窯で炊いたご飯でおいしかったです。卵が無料なので卵かけごはんにしていただきます。うまかったっす。

f:id:ekori:20191225234156j:plain


食べログの星って・・・

食べログのリンクを張っていて気づきましたが、星の評価は以下のよう。

 一角 CENTRAL MARKET 3.38
しゃぶしゃぶ 芋つる 3.26
ビストロ ソングラム 3.56
Bottega Viola 3.52
山本のハンバーグ 3.04

 

個人的には(ランチしか行ってませんが)、上記の5つはどれも美味しくおススメできるところです。でも食べログの星は3.04~3.56と結構差がありますね。

食べログの星は3.5以上が良いと言われていますが、どうなんでしょう。確かに3.5以上のところはおいしかったけれども、それ以外のところとそんなに差があるかというとそうでもありません。ただ、3.5以上のところはやはり混雑していて並んでいます!

ということで個人的に導き出した答えは、食べログの星3.5以上=混む。うまいかそうでないかは自分次第。ということです。 

ということで、これからも仕事をさぼりつつ、ランチ開拓にいそしむとします!