子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

夏の北海度は最高!子供と行きたいスポット

 

北海道はもちろん雪まつりなど冬もいいですが、やっぱり夏が最高です。広大な大地を駆け回るだけで普段のありとあらゆる黒いモノが浄化されます。浄化され過ぎて社会復帰するのに時間がかかりましたが(笑)

まだ子供とは行ったことがないのですが、真っ先に連れていきたい場所です。今回は、子供と行くのを想像しながら過去に行ったレポをお送りします。

 

富良野・美瑛

f:id:ekori:20190704212410j:plain

キレイ過ぎて心が浄化されすぎた富良野・美瑛。ひたすら緑の丘が続いていて目に優しすぎます。緑の中を自転車で駆け抜けるのは最高です。子供がもうすぐ大きくなったら一緒にサイクリングしたいです。 

広大なジャガイモ畑や、牧場などが普通に見れるのでサイクリングは楽しすぎました。

f:id:ekori:20190704222504j:plain

 

ノロッコ号

f:id:ekori:20190704212444j:plain

富良野と美瑛を結ぶ列車のノロッコ号。6月~9月の期間限定で毎年運転されています。景色が最高すぎて乗っているだけでも癒されます。

f:id:ekori:20190704212459j:plain

 ノロッコ号に乗りながら富良野ポテチを食べるの、おすすめです(笑)

クリスマスツリーの木

f:id:ekori:20190704212425j:plain

なだらかな丘陵にポツンと一本立っている木。美瑛は他にも有名な木が5か所くらいあります。これを回るだけでも楽しい。

 

小樽

小樽港

f:id:ekori:20190704212209j:plain

小樽の運河の景色は日本ではなかなか見れない有名スポットです。一つ一つの建物がおしゃれな蔵みたいになっていて統一感があります。カモメも人間に慣れていて、間近で写真を撮っても逃げないし、むしろ「撮って」って感じ。

f:id:ekori:20190704212153j:plain

小樽港には、寄港している船がいたりするので、運が良ければ「にっぽん丸」など、大きな船が見られます。子供は大喜びですね。

f:id:ekori:20190704222520j:plain

オシャレな運河沿いのお店に飲食店も多くあり、こんなおいしそうな海鮮丼もいただけます。つやっつやのぴっちぴち。

f:id:ekori:20190704212118j:plain

 

手宮線跡

f:id:ekori:20190704214931j:plain

廃線となった手宮線の線路がず~っと続いていて、そこを歩くことができます。電車好き・線路好きの子供は喜びそう!

六花亭

マルセイバターサンドが有名な六花亭。もう全国区ですが、函館が発祥です。バターサンドを初めて食べたときは、こんなにウマイ食べ物があったんか!とハマったものです。もちろんバターサンドも美味しいですが、私のオススメは、固めのココアクッキーにクリームをはさんだ「雪やこんこ」。そしてザクザクのパイ生地にクリームをはさんだ「霧だたみ」です。クリームばっかです、結局クリームが最高なんです(デブ)

f:id:ekori:20190704212133j:plain

外観もおしゃれ。店内にはイートインスペースもあり、子供も喜ぶこと間違いなしです。

 

天狗山

f:id:ekori:20190704212058j:plain

天狗山は標高532mの山で、夜景を一望できるスポットとして有名です。夜来てもいいのですが、昼間も景色が良くてリフレッシュできます。ロープウェイで登るので楽ちん。

また、こちらで子供と楽しみたいのが、シマリス公園。5~9月は営業しており、入園は無料。シマリスちゃんのこんなかわいい姿が見れますよ。ほっぺをつんつんしたい・・・

f:id:ekori:20190704212909j:plain

 

札幌

大通公園

f:id:ekori:20190704212317j:plain

札幌駅より徒歩約10分で行ける大通公園。全長1.5kmもある広い公園です。噴水やお花がとってもきれいで札幌テレビ塔も見れます。また、売店などもあり、トウモロコシやじゃがバタなどを歩き食いできます。赤ちゃんのお散歩にもぴったり。

 

赤レンガ庁舎

f:id:ekori:20190704211955j:plain

こちらも札幌駅から徒歩で行けるスポット。整備されたお庭にレンガが映える建物。すてき。

 

さっぽろ羊ヶ丘展望台

f:id:ekori:20190704212025j:plain

「少年よ大志をいだけ(Boys, be ambitious)」で有名なクラーク博士の銅像があります。ぜったいポーズ真似して写真とるやつ。

f:id:ekori:20190704212012j:plain

こちらも広い芝生に羊さんがたくさんいて、コスモスなどのお花がきれいです。コスモスと羊のコラボレーションは写真に収めたいポイントです。

f:id:ekori:20190704212040j:plain

 

北海道大学

こちらは北海道大学構内にある有名なポプラ並木を見に来ました。写真がヘタクソなのですが、とってもいいですよ。家族写真とりたい。

f:id:ekori:20190704212352j:plain

 

札幌観光馬車

f:id:ekori:20190704212259j:plain

こちらはお馬さんが引いてくれる馬車です。大通りなどをぐるっと回ります。お馬さんが好きな子供は大はしゃぎですね!

 

 

 札幌市電

f:id:ekori:20190704212336j:plain

こちらは札幌市内を走る路面電車。かわいいですね~。うちの子は電車とバスが大好きなので、路面電車を見たら虜になってしまうのではと思います(笑)

 

 

サッポロビール博物館

f:id:ekori:20190704212225j:plain

こちらではサッポロビールの博物館を見学できます。お目当ては併設されているレストランでビールを飲むこと。うめ~。大人も楽しまなきゃです。

 

いかがでしょうか。私も書いていて早く子供と行きたい!と想像して楽しかったです。夏の北海道、もっとマスターしたい!