子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

アートアクアリウム2019、今年は行く?

 

毎年恒例開催となっている日本橋のアートアクアリウム。毎年毎年話題になりますよね。2019年は、7月5日~9月23日までの開催と発表されました。私も過去に3回行ってますので、今年も同じでしょ?と思ってます。が、今年は長らく続いた日本橋三井ホールでの最後の開催となるようで、展示内容も過去最大級の集大成となるようです。

でも、また2時間とか待って入るの考えると躊躇します、2歳児いるし。土日は混みすぎて、三越前駅からすっごい行列になりますし…平日に行ければいいけど。どうしよう・・・ ということで、過去の展示を振り返ってみました。

 

江戸・金魚の涼がテーマのアクアリウム。後ろの提灯が映えです。

f:id:ekori:20190705210131j:plain


提灯型みたいな水槽。何匹いるのだろう…しかし金魚が上下に固まらないように工夫してあるらしい。

f:id:ekori:20190705205754j:plain

f:id:ekori:20190705205935j:plain

 

敷いてあるビー玉とのマッチングがきれい。涼を感じます。

f:id:ekori:20190705205830j:plain

 

このお花のは、花びら一枚一枚の金魚が透けて見えてきれいでした。

f:id:ekori:20190705205810j:plain

 

こちらもシャンデリア?とのコラボがいい感じ。

f:id:ekori:20190705205739j:plain

 

パッと見、ドラゴンボール(七星球

f:id:ekori:20190705205903j:plain

 

大きなアクアリウムも壮観ですが、個人的には小さい水槽の金魚をじっくり見れるコーナーが好き。頭でっかちの金魚さん「らんちゅう」買ったらめっちゃ高いやつ↓

f:id:ekori:20190705210034j:plain

 

目が上むいてるやつ。頂天眼というらしい。どうゆう進化を遂げたのだろう。出っぱった目はどこを見てるんだろう。

f:id:ekori:20190705210114j:plain

 

黒い金魚さん、ちっちゃいのがかわいい。

f:id:ekori:20190705210049j:plain

 

ほっぺがふくらんでる水泡眼。泳ぐとほっぺが揺れてかわいいのなんの。でもこれ、破れたらどないすんの?

f:id:ekori:20190705210018j:plain

 

りゅうきんタイプ。光の当て方が幻想的。 

f:id:ekori:20190705205918j:plain

 

テーマが江戸ということもあり、子供向けではなく大人が楽しめるスポットです。お酒の提供とかもありますし日本橋ですし。実際子供はあまり目に入らなかった気がします。2019のテーマは「花魁」「大奥」「超・花魁」ということらしく、よりカップル向けイメージになるんでしょうか。でも3歳以下は無料ですし、混むの覚悟であれば、綺麗な金魚を見せて、子供の美的センスを磨くチャンスになるかもしれません(笑)平日日中など空いている時間帯なら子連れで行きたいですね。


【アートアクアリム2019】

会場:コレド室町 日本橋三井ホール

開催期間: 7月5日(金)~9月23日(月祝)

入場料:一般 1,000円、子ども(4歳以上 小学生以下) 600円、3歳以下 無料