子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

長岡花火の次はココ!日本三大花火の土浦花火は10月開催!

 

今年も長岡花火よかったですね~。さすが日本の三大花火大会。って、今年はBSのテレビ中継でしか見れなかったけど・・・長岡花火は素晴らしい大会です。

 

さて、長岡花火と並んで三大大会と言われるのは、秋田大曲花火大会茨城土浦花火大会。大曲花火大会は行ったことがないのでパスしますが(8/31に開催らしい)、土浦花火大会は何度も行っているので、少しご紹介します。

 

土浦花火大会は、全国的には珍しく毎年10月に開催されます。これがいいんですよ。8月は各地で毎週花火大会がやっていて、もーいーよ正直花火飽きたよって感じですが、夏も過ぎ、涼しくなったころに忘れかけていた花火が見れるので、すんごく得した気分なんですよね。私だけが知ってます的な気分。

暑すぎないし、寒すぎないし、土浦の田舎で開催されるので、鈴虫とか秋の虫の音色を聴きながら澄んだ空で花火が見れるんです。ウシガエルの鳴き声も聞こえるよ(笑)

 

土浦も広い敷地で打ち上げられるので、何発も同時にデカイのが上がります。

f:id:ekori:20190806213706p:plain

写真がヘタクソすぎてわからないのですが、一個一個の花火がでかいんです。都会のみみっちい花火とは違います。そしてバラエティ豊かな創作花火も。

f:id:ekori:20190806213633p:plain

ん~~写真じゃわからん!

f:id:ekori:20190806213616p:plain

けどきれいなんです。花火は写真より肉眼で見て心に焼き付ける派だけど、あまりにヘタクソなので花火の写真きれいに撮る方法教えてほしい。。。

f:id:ekori:20190806213455p:plain


今年のプログラムも、スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部となっているので、たくさん尺玉や創作花火が見れそうです!

 

◇第88回土浦花火開催概要◇

【開催日時] 令和元年10月26日(土)18:00~20:30
 ※荒天等の場合 27(日),11月2日(土)のいずれかに延期

【開催会場】土浦市佐野子地内桜川畔(学園大橋付近)

 JR常磐線土浦駅より徒歩約30分,またはシャトルバスで約30分

 

土浦駅から歩いて少々かかりますが、屋台とかいろいろ並んでて、会場まで歩く感じがまた気分が盛り上がっていくのでいいですよね。毎年80万人近く来場するみたいですが、長岡花火同様、会場が広いので、場所取りしなくてもまあまあいいポジションで見れます。ただ、畑が近くにあり、暗くて見えずらいので要注意!私は落ちたことがあります・・・

10月の秋口に土浦花火、いかがですか?おすすめです。

 

www.baby-life.work