子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

日本のウユニ塩湖と言われる江川海岸に行ってみた

 

千葉は木更津の江川海岸って知ってますか?

日本のウユニ塩湖の一つとしてフォトスポットになっていたり、千と千尋の神隠しの水中を走る線路に似ている!ということで人気スポットになっています。

 

まず、ボリビアの絶景、ウユニ塩湖はこちら。水面に鏡のように映り込む空がこの世のものとは思えないですね。一度は行ってみたいスポット。

f:id:ekori:20190809222545p:plain

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3e/Salar_uyuni_200701.jpg/800px-Salar_uyuni_200701.jpg

そして江川海岸がこちら。 ん?なんか違う?いや、だいぶ違う。

f:id:ekori:20190809222531j:plain

水面が波立ってて一切空は映り込んでないし、なんか電柱たってる?

そうなんです!ウユニ湖ではないけど、この電柱がイイ感じじゃないですか?水中に電柱が立ってるなんて。ついでに線路も通ってそう。

 

江川海岸は干潟になっていて、昔からアサリ漁が盛んなところ。この電柱は、アサリの密漁監視小屋に電気を送るために建てられたそう。今は使われておらず電気も通っていないが、この景色をみるために観光客が集まるためか、そのままにされています。

f:id:ekori:20190807224933p:plain

ただ、電柱は腐敗が進んでいるところもあり、将来的には撤去される可能性が高いそう!もしかして今しか見れない景色かも。ということでカメラマンが毎日やってくるそう。私が行った時も、三脚を立てたカメラマンが陣取っていて、何時間もいましたよ。

 

というのも、この江川海岸は夕焼け時が一番美しいんです。私は時間の都合で引きあげましたが、夕日が水面に映ると本当に美しいみたい。

はい、加工してみました。・・・ゴメンナサイ。こんなもんじゃないです。

f:id:ekori:20190807224816p:plain

ググってみるとめっちゃきれいな写真がいっぱい出てきます。

カメラマンの腕でこんなにも違うものかいな・・・泣

 

でも、朝のちょっとくすんだ時間帯もよさそう。

こんな感じかな?

f:id:ekori:20190809222518j:plain

はい。加工しました。すいません。

 

どこにあるの?

江川海岸は木更津の海岸にあります。最寄りの岩根駅からタクシーで6分ほど。私は歩くのが好きなので歩いてみましたが、30分以上かかるし、徒歩だと通りづらい所もあるので、車がオススメ。

 

夏休み、日中は暑いので、夕日を見に行ってみてもいいかもしれません。

そして木更津に行った際には、ぜひ中の島大橋にも行きたいところ。日本一高い歩道橋で、恋人と行くと結ばれる聖地とか何とかになってます。

f:id:ekori:20190809222443p:plain

 いや、そんなことよりこの橋の下、レアポケモンがいっぱい取れますよ(笑)

また、三井アウトレットパーク木更津はポケモンの巣になっています。私はポケモンGO今はやめてしまいましたが、やっているかたはぜひ。