子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

個人的に応援しているゆるキャラBEST3

 

今年もゆるキャラグランプリが開催中ですね。2019年10月25日まで投票受付中みたいです!好きなキャラがいる方は投票してみてもいいかも。

 

さて、私はゆるキャラの熱烈ファンではないですが、個人的に応援しているゆるキャラが3体(人?匹?)います。知られざるその生態をご紹介させてください。

 

①総額いくらなの?豪華絢爛 ひゃくまんさん

f:id:ekori:20190821213853j:plain

ひゃくまんさんは、石川県の観光PRマスコット。北陸新幹線開業をPRするために作られました。ダルマのような体は、石川県の郷土玩具での「加賀八幡起上り」をモチーフに作られたそう。

なんといってもすごいのがその豪華絢爛な金ピカの体と眉毛。金沢の金箔が張られていているんだって。そして描かれた絵は、加賀友禅柄の菊やぼたん、九谷五彩が取り入れられていて、石川の文化をまさに体で表現しています。こんなゴージャスなつくりのゆるキャラって他にいますでしょうか??

f:id:ekori:20190821213906j:plain

全身には、兼六園のことじ灯籠や白山、能登キリコなどが描かれていて、体全体で石川の観光資源をアピールしています。ぜんぜんゆるくないでしょ?後姿も風格があります。

f:id:ekori:20190821213920j:plain

ただ、体が金箔できらっきらなだけに、手足がどうしても安っぽく見えるのは仕方ないんでしょうか。手とかちょっと剥げてるし・・・そんなひゃくまんさん、「全然かわいくない」という声もあったみたいですが、縁起物みたいでいいですね。金ピカだけどなんか品があるし。応援してます!

②前から見るとぜんぜん千葉じゃないチーバくん

f:id:ekori:20190821213826j:plain

チーバくんは、その名の通り千葉県のマスコットキャラクターですが、前から見ると犬なの?全然千葉感ないけどって感じですが、横から見ると千葉の形をしています。イラストだと千葉の形わかりやすい。

f:id:ekori:20190821205041p:plain

ちなみに舌が浦安市を表しているので、常に舌を出しているらしい。さすがにこの形を実体のあるゆるキャラにすると立てないので、こうなったみたい。

f:id:ekori:20190821213841p:plain

まあかわいいからいいけど。デザインはSuicaペンギンなども手掛けた有名な方だそう。ただの赤い犬じゃなかったのね、チーバくん。

 

③もはやのっぽではない?ノッポン兄弟

f:id:ekori:20190821212407j:plain

ノッポンは東京タワーのマスコットキャラクター。東京タワーはそのノスタルジックな感じがいいのに、このキャラは必要なのでしょうか・・・?双子の兄弟で、青いオーバーオールが兄、赤いオーバーオールが弟らしい。1998年に誕生した結構歴史あるキャラ。スカイツリーができた今、もはやのっぽとは言えないかも・・・ 

 

ちなみにこのノッポン、ピンクの体が岩下の新生姜に似ているということから、岩下の新生姜大使を務めている。え、東京タワーのマスコットじゃないの?笑

兄のほうのツイッターでシュールなつぶやきが投稿されており、面白いです。

 

ということで、この3体、これからも個人的に応援しようと思います!ゆるキャラグランプリには参加してないみたいだけど。