子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

最新技術すぎるテーマパーク「リトルプラネット」で大人おおはしゃぎ

 

次世代型テーマパーク「Little Planet(リトルプラネット)」はご存知ですか?プロジェクションマッピングやAR=拡張現実技術などのデジタル技術を駆使した「遊びが学びに変わる」がコンセプトの未来型テーマパークです。東京、横浜、松戸、大宮、福岡などにありますが、どんどん増えていきそう。

f:id:ekori:20190821230822p:plain

子供を楽しませようと思ってリトルプラネットに行ってみたら、大人がはしゃいでしまう遊びがたくさん!デジタルネイティブの世代だからこそ、子供たちは最新技術に触れて楽しく学んでほしい。今回は、「リトプラ新三郷店」で楽しんできた様子を、アトラクションごとにレポートします。

 

ZABOOM / 光と音のデジタルボールプール

f:id:ekori:20190821230807p:plain

こちらは、数万個のボールプールにプロジェクションマッピングが施されて、色や光が常に変わって幻想的な空間。広いボールプールで思いっきり遊べます。2歳の子供ははじめ離れずキョロキョロ。

f:id:ekori:20190821230505p:plain

そしてスクリーンに映し出された的に向かってボールを投げて、スターを集めるゲームも。ボールを投げるとセンサーが反応してアクションが起こるのが楽しい!大人も夢中になって投げてますね。子供も狂ったようにボールを投げてました(笑)

f:id:ekori:20190821230746p:plain

こちらは滑り台。モーションセンサーで、滑ると流れ星が流れたり、星がキラキラしたり。子供もはまって何度も滑ってました。

f:id:ekori:20190821230733p:plain

SAND PARTY! / AR砂遊び

AR=拡張現実とは、実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて、目の前にある世界を拡張するというもの。こちらは、砂場を掘ったりすると、その形状に合わせてプロジェクションマッピングの演出が瞬時に施されます。例えば山を作れば緑の山のプロジェクションが、山に穴をあければ溶岩が流れ出てくるなど、いろんな演出があるので大人がハマってしまいます。

f:id:ekori:20190821230719p:plain

2歳児はこの凄さが分かっているのかいないのか、まあとにかく楽しんでました(笑)

f:id:ekori:20190821230649p:plain

虫眼鏡のようなツールをかざすと、虫や花や動物などを見つけられたり。ミッションリストがあり、たとえば「マンボウを見つけよう」とかミッションがあるので、宝探ししているかのようにウキウキします。子供ほったらかしで遊んじゃいましたよ・・・

f:id:ekori:20190821230704p:plain

 

DRAW YOUR WORLD / ふしぎなぬりえの世界

こちらは自分で書いた塗り絵が画面に映し出されて動くやつ。自分だけの絵が大画面で動くって、嬉しい。

f:id:ekori:20190821230633p:plain

NUMBER SPLASH / デジタル算数パズル

数字をつなげて多くの10を作るゲーム。2歳じゃわからないけど、ツムツム的な感じで楽しんでました。小学生とかには勉強にもなるしいいですね。

f:id:ekori:20190821230552p:plain

DISCOVERY LEAF/ デジタル落ち葉遊び

床に映し出されたプロジェクションは、踏んだり跳ねたり集めたり。いろんなアクションで反応するのでこれだけで楽しい。亀さんが来たので追いかけっこしてました。

f:id:ekori:20190821230610p:plain

PUZZLE DUNGEON / 超集中穴掘りパズル

こちらは、画面とルービックキューブが連動していて、画面の指示に従ってルービックキューブを動かすと、穴を掘れるというゲーム。「黄色を4個そろえて」とかの指示に従いキューブを動かして、いかに深く掘れるか競います。

f:id:ekori:20190821230447p:plain

2歳児には無理かなあ。これも大人が楽しんでしまいました。

f:id:ekori:20190821230432p:plain

SHADOW WORLD / デジタル影絵遊び

こちらはスクリーンの前に立つと、自分の影が映し出されて手を動かしたりすると剣が出て切ったり、炎を出したりと、影を操って遊べます。いい大人が周りの目も気にせず剣を振り回してました・・・

f:id:ekori:20190821230532p:plain


以上、アトラクションの一部でした!他にもたくさんありますよ~。

料金(新三郷店)

【30分】こども800円 おとな800円
【60分】こども1,400円 おとな900円
【90分】こども1,800円 おとな1,000円
 ※こども(~17歳)  おとな(18歳以上)

感想

アトラクション数が豊富なので、年齢にあったアトラクションを選んで遊べるのがいいところ!ワークショップなんかも開催していて、色んな体験ができます。料金がちょっとお高めですが、子供の知育にもなるし世界観が広がりそう。いい歳した大人もはしゃいじゃいます。子供の年齢ごとに遊び方が変わって成長を実感できるのもいいですね。

 

以上、また行きたい「リトルプラネット」でした~。