子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

餃子ステーション、幻のホームで食べる餃子は最っっ高!

 

餃子ステーションってご存知ですか?

夫から突然、「今日、餃子ステーション行かない?」と提案が。え?ギョーザステーション?餃子ミュージアムみたいなもんかな?と思ってましたが、違うんですね。リアルに餃子を駅で食べるイベントなんです。味の素主催で、3年連続で続いている大人気イベント、略してギョーステというらしい。 

舞台は、普段は使われていない「幻のホーム」JR総武線両国駅3番ホーム。ここで臨時居酒屋のような席が作られ、味の素の餃子を食せる。普段使われている総武線の両国駅ホームから見たギョーステの様子。本当にホームで餃子食っとる~!!

f:id:ekori:20190831225500p:plain

両国駅入り口にも大きな案内が。知らない人はなんのこっちゃと思いますよね。

f:id:ekori:20190831225518p:plain

普段は、ステーションギャラリーになっている入口から入ります。

f:id:ekori:20190831225543p:plain

ホームに上がると、提灯が並んでいてめっちゃテンション上がる!!そしてすぐ隣に総武線が走っているので電車好きにはたまらない!

f:id:ekori:20190831225430p:plain

全体はこんな感じ。(ガラガラなわけではなく客入れ替えのとき)雰囲気ありますね。

f:id:ekori:20190831225412p:plain

テーブルに着くと、コンロとフライパンと調味料たちが置いてあります。

f:id:ekori:20190831225339p:plain
メニューを見ていざ注文!ギョーステは、味の素の冷凍餃子を自分で焼いて食べるというもの。え?そんなん家で食べたほうが安いじゃん!と思うが、実際行ってみると、普段は入れないホームで自分で焼いて食べるというのが超☆楽しい。

f:id:ekori:20190831224851j:plain
冷凍食品のギョーザ、しょうがギョーザの2袋(1袋12コ)+ドリンク一杯付セット700円と、ビールを注文。こんな感じ。本当に冷凍食品来たよ(笑)

f:id:ekori:20190831225302p:plain
いざ!焼きます!フライパンに綺麗に円にして並べます。ギョーザ2袋がちょうど入るフライパンです。

f:id:ekori:20190831225243p:plain
最初は蓋をして5分蒸し焼きその後、蓋を外してコゲができるまで焼きます。グツグツ。

f:id:ekori:20190831225154p:plain
お皿にひっくり返すと、うわ~~~!きれいに焼けた~。味の素の冷凍餃子、水も油も要らないし、羽根も勝手にできちゃうし、ほんとスゲーな。

f:id:ekori:20190831225133p:plain
ギョーザスタイルの栓抜きでおビールを開けて、いただきま~す。

f:id:ekori:20190831224905j:plain
おビールとあいますな~~

f:id:ekori:20190831225216p:plain
まぎれもない、いつも使ってる味の素の冷凍餃子なのだが、普段の10倍くらいおいしく感じる。それは幻のホームで居酒屋スタイルでアルコールと頂くからだろう。

f:id:ekori:20190831225102p:plain
調味料がすごい種類おいてあり、本格的な黒酢とかポン酢とか柚子胡椒とかもあり、自分の好みの味付けで食べられます。自撮り棒までおいてあったよ・・・

f:id:ekori:20190831224824p:plain
アンケートに答えるとマンゴーの試供品とギョーザシール(いつ使うんや)ももらいました!

f:id:ekori:20190831225046p:plain
デカイ餃子を持たせてくれてパシャリ。やはりSNSで拡散させたいのですね~

f:id:ekori:20190831224838j:plain

 

幻のホームには、両国駅の看板と、電車の乗り物が。ギョーザステーション行きとか。うちの2歳児は喜んで乗ってました。ちなみにコインを入れると動いてギョーザが中から現れます(シュール)。

f:id:ekori:20190831224917j:plain
予約もできるみたいですが、すでに埋まっていたので当日並びました。1時間の入れ替え制なので、1時間待って入れました(笑)ただの餃子に・・・と思いましたが、行ってよかったです!めちゃめちゃ楽しめました!子連れでも入りやすいですよ、あんまりいなかったけどw

f:id:ekori:20190831225024p:plain
見学だけもできるみたいですよ~

f:id:ekori:20190831225446p:plain

ギョーザステーション両国駅3番ホーム店

開催期間:2019年8月30日(金)~ 2019年9月9日(月)
営業時間:平日 17:00~23:00(L.O. 22:30)土日 10:45~23:00(L.O. 22:30)
開催場所:JR総武線両国駅3番線ホーム上

 

ついでに両国散歩

国技館がある両国は相撲好きには聖地ですね。江戸東京博物館や相撲博物館があります。

f:id:ekori:20190831225008p:plain
私のおすすめは、駅前にある江戸NOREN。土俵を中心に、江戸ならではの和食店が並びます。

f:id:ekori:20190831224948p:plain
有名なちゃんこの霧島も。食べたかったな~(ギョーザだけでお腹いっぱい)

f:id:ekori:20190831224811p:plain
そして、旧安田庭園が一休みには最高です。無料で入れて、美しい日本庭園が望めます。

f:id:ekori:20190831224741p:plain

癒されるわ~~~ちょっと餃子臭い自分に引くけど。。。

f:id:ekori:20190831224930p:plain

 

以上!ギョーステ、一度行ったら毎年行きたくなるわコレ、の巻でした~