子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

キングオブ銭湯、大黒湯は昭和のまんま

 

みなさん、銭湯はお好きですか?私はレトロな銭湯が大好き。今回は、仕事でお疲れ気味の自分を癒しに東京のキングオブ銭湯と言われる「大黒湯」さんへ行ってきました!

大黒湯は下町・北千住から徒歩10分のところにあります。駅西口を出て宿場町通りをずっと行きますよ~この通りも、古くからあるお店と最近できたイカしたお店が混在しててどこも寄ってみたいお店ばかり。北千住は奥深いですよ~。どうせ足立区でしょ?と思われているかた、今北千住は人気急騰中で、タワマンの上層階は億するんですよ(笑)

f:id:ekori:20190906235236j:plain

探索気分で進んでいると、右手に歴史漂う重厚な造りの建物が。こちらが大黒湯さんです。なんと昭和2年(1929年)創業で、今も昭和の趣きを残したままの足立区を代表するキングオブ銭湯の1つです。1929年ということは、今年で90年!スゴイ。

f:id:ekori:20190906235618p:plain

この神社仏閣を漂わせる造り。何年も歴史を刻んできた感がすごい。

f:id:ekori:20190907000153p:plain

う~ん、趣きあります。ちなみに右手の板に「わ」と書いてあるのは、「わ」に板=湧いた(営業中)、「ぬ」の場合は、「ぬ」に板=抜いた(湯を抜いた、終了)ということらしいです。なんともダジャレが効いてる。

f:id:ekori:20190906235601p:plain

館内は広間があってお風呂上りにソファでゆっくりできますね。

f:id:ekori:20190906235544p:plain

いざ!女湯へ!ちなみにこの拍子木のアートが女湯って意味らしいんですが、体を洗ってくれたりする三助さんを呼ぶ時に、男湯は拍子木を1回、女湯は2回打って呼んでいたことから作られたそう。ここが女湯ですってわからんわからん。

f:id:ekori:20190906235455p:plain

開店直後に行ったので、人がいない時にお風呂の写真も撮らせていただきました。昔は赤富士が書かれていたそうですが、今は野尻湖だったかな?の絵が描かれています。

f:id:ekori:20190906235440p:plain

内風呂も広くてゆったりできます。

f:id:ekori:20190906235412p:plain

バイブラ気泡浴、ジェット浴寝風呂、座風呂があります。腰に効きます。

f:id:ekori:20190906235358p:plain

最高なのが、この露天岩風呂。お湯の温度と外気がちょうどいい!結構深くて腰下まで水位がありました。(私が足短いだけか?)

f:id:ekori:20190906235426p:plain

サウナは有料400円。入浴料とほぼ変わらない(笑)

f:id:ekori:20190906223118p:plain

洗い場も綺麗。備え付けアメニティはシャンプーリンスとボディーソープ。

f:id:ekori:20190906235343p:plain

 

そして脱衣所の天井が歴史ある格天井。書かれていた絵はかすれていますが、古くからある昭和レトロな感じが素敵。

f:id:ekori:20190906235322p:plain

昭和から使っていたであろう雰囲気を醸し出している扇風機も。

f:id:ekori:20190906235250p:plain

今はあまり見ない、頭を入れて乾かすやつ。1回20円。パーマかけるやつかと思ったよ・・・

f:id:ekori:20190906235213j:plain

ドライヤーも1回20円(笑)。持ち込みドライヤーは禁止。他にも張り紙がたくさんしてあって、「髪染めは固くお断りします」と書いてありました。銭湯で髪染めするツワモノがいるんかいな・・・

f:id:ekori:20190906235303p:plain

風呂上がりは畳でゆっくりさせてもらいました。やっぱ畳っていいわ~。風呂上りのビール飲みたい・・・

f:id:ekori:20190906235526p:plain

そして窓の外には縁側と鯉が泳ぐ日本庭園が。すばらしい!これこそキングオブ銭湯だ!

f:id:ekori:20190906235511p:plain

そしてこちらにも謎のアートが。銭湯バーナナ犬(セントバーナード犬)らしい。もうわからん。

f:id:ekori:20190906235224j:plain

大黒湯・北千住

入浴料:大人 460円  子供 180円

アクセス:日比谷線・千代田線 北千住駅西口より、徒歩10分

営業時間:火~日曜 15:00 ~ 24:00 定休日 毎週月曜日

 

ついでに、近くにある千住七福神の大黒天を祀った千住本氷川神社でお参りして帰りました~

f:id:ekori:20190906235157p:plain

 

以上、昭和を感じたいならキングオブ銭湯の大黒湯へ!の巻でした~