子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

東京タワー先輩はもう60歳、色は赤じゃないらしい

 

東京タワーができたのは、1958年もう60年以上たつのか~。私よりもだいぶ先輩です。でもそんなに昔に建てられたのに、ノスタルジックな雰囲気を残しつつ今も魅力的な姿なのは、当時の最新技術で建てられたんだろうな~と感心します。

f:id:ekori:20190908152620p:plain
この色がイイよね。赤と白に見えるけど、正式には「インターナショナルオレンジ」。これは飛行場とかでもよく使われている障害標識の色らしい。

 

そんな東京タワーに子連れで行ってきました。東京タワーのキャラクターノッポン兄弟がお出迎え。ノッポン兄弟、岩下の新生姜に似ていることから新生姜大使も務めておりました。

f:id:ekori:20190908161912p:plain

そして、ノッポン兄の公式ツイッターが面白いんです。先日もつぶやいてました。森ビルが虎ノ門に330mの高層ビルを建設するというニュースに対して…「マジ空気読んでほしいわー」w 東京タワーは333mですからね。しかも先っぽの電波塔で結構稼いでますしね(笑)

 

しかし、土曜の昼間に行ったど、メインデッキに行くエレベーターがスカスカ…昔行ったときは、このエレベータに行列ができてた気がするが。。。やはりスカイツリーに客を取られているのか。というか、もう333mはめずらしくないのか。スカイツリーなんて634mだし。

f:id:ekori:20190908161858p:plain

メインデッキ(150m)に着くと、2歳児は外の景色なんて興味を示さず、駆け回ってました。。。

f:id:ekori:20190908161723p:plain

遠くに見えるスカイツリー。高層ビルが増えたな~。夜景のほうがきれいそうだな。

f:id:ekori:20190908161842p:plain

遠くに見えるレインボーブリッジ。ジオラマっぽく見えるのが面白い。

f:id:ekori:20190908161827p:plain


床がガラスになってスリル満点なやつ。2歳児は最初はおそるおそる覗いてましたが、落ちないと分かったらテクテク歩いてました。どうやら高所恐怖症ではないらしい(笑)

f:id:ekori:20190908161749p:plain


スカイツリーの足元が見えるところも。カッコイイな~。

f:id:ekori:20190908161736p:plain

 


メインデッキに神社がありました。その名も「タワー大神宮」。東京23区で一番高いところにある神社らしいです。高いから、神様にも願いが届きやすい、という人間の勝手な妄想により、成績を高くしたい受験生がたくさん訪れるそう(笑) 絵馬やお守りもあって、天照皇大神を祀るれっきとした神社だそうです。てっきり外国人観光客向けのスポットかと思ったよ(失礼)

f:id:ekori:20190908161812p:plain


階段には謎のムーディーな空間。やっぱりなんかレトロ感が否めない。まあそれがいいんだけど。

f:id:ekori:20190908161800p:plain


おみやげ屋さんが大量にあるが、こちらはやっぱり外国人向けかな?だって東京タワーの形したペットボトルの水とか400円くらいするし。タワーズボトルって…、m&m'sのほうがおいしいだろ!

f:id:ekori:20190908161659p:plain


ぜんぜん景色を楽しんでなかったくせに、写真にばっちり写ろうとするヤツ。

f:id:ekori:20190908161647j:plain


やっぱかっこいいな~東京タワー。でも離れてみた方が趣き深いね。

f:id:ekori:20190908153251p:plain


以上、東京タワーはやっぱり東京のシンボル!の巻でした~