子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

9ヶ月の赤ちゃんと箱根旅行 おすすめスポット、ホテル

 

都心から1時間半で行けて、大人も楽しめて、赤ちゃん向け施設も充実している箱根。赤ちゃんとの旅行デビューにもいいですよね。主要な観光名所にはたいたい、おむつ替えスペースや授乳スペースがあるので、乳離れしてなくても安心。

今回は、9ヶ月の赤ちゃんと箱根旅行に行ったときのおすすめスポット、赤ちゃんにおすすめのホテルを体験レポとともにお送りします。

箱根強羅公園

f:id:ekori:20190703213808j:plain

ローズガーデン(見ごろ5月下旬〜6月下旬、10月中旬〜11月上旬)や、熱帯植物園や日本庭園などがあり、散策しがいのある公園です。特にお花がきれいで四季によって様々な花を見ることができます。私は3月に行きましたが、いろんなお花が咲いていて、ベビーに見せるとニコニコ笑っていました。(お花を愛でる心が育つといいなあw)

f:id:ekori:20190703213751j:plain

箱根フリーパスで入園料無料。

強羅駅からケーブルカーで2分の公園下駅か公園上駅より徒歩1分。

 

大涌谷

f:id:ekori:20190703213737j:plain

箱根といえば大涌谷。硫黄がもくもくしているところを見ると、自然の力を感じますよね。。ロープウェイという密室の中で泣かないか心配でしたが、抱っこひもの中にいたからか何事もなく到着しました。正直、ベビーが楽しんでいたかというと、微妙です。大涌谷や富士山の景色を見せてみたものの、「なんじゃここは?ふぁ~ねむ」みたいな反応で、途中から寝てしまいました(笑)でも、この頃はそんな感じですよね、大人が楽しめれば満足です。

強羅駅からケーブルカーで9分の早雲山駅で下車、早雲山からロープウェイで10分大涌谷で下車。(すべて箱根フリーパス)

 

 

海賊船

f:id:ekori:20190703213724j:plain

 大涌谷からの流れで乗船したい海賊船。芦ノ湖を風を浴びながら船に乗れるのはとっても気持ちがいいです。ベビーも楽しんでいたようで、ずっと外の座席で風を感じていました(笑)

大涌谷からロープウェイで18分、桃源台港にて下車(箱根フリーパス利用)

箱根神社

f:id:ekori:20190703213709j:plain

 海賊船で元箱根港で下車し、徒歩10分の箱根神社へ。こちらのいいところは、神社までの道がとても趣があるところ。苔むした石垣や樹齢何年なん?というような大きな木々に囲まれ、厳かな雰囲気につつまれ心身ともに浄化されていきます。森の中にある神社、という感じで、ベビーに緑の自然を見せてあげるにはとってもいいと思います。

あと、海の中に立っている鳥居の前は撮影スポットで有名ですよね。でも撮影のため行列ができていますので、待って撮る必要があります・・・

f:id:ekori:20190703213638j:plain

星の王子様ミュージアム

星の王子さまの世界初のミュージアムで、作者の生涯や物語の世界観を見学できます。正直、星の王子さまはよくわからないのですが、こちらのミュージアムは、ガーデンや街並みがかわいいので、まったりお散歩にはちょうどいいです。申し出るとベビーカーを無料で貸してくれました!

f:id:ekori:20190703213623j:plain

ベビーは、「誰なのこの人?」という態度でしたが、星の王子さまとパシャリ。乗ったことのないベビーカーに興奮してました。

園内にあるレストランのスイーツがかわいくておいしかったですよ。

f:id:ekori:20190703213421j:plain

入園料大人1,600円。フリーパス提示で一般1,450円。

箱根湯本駅から箱根登山バスで26分「川向・星の王子さまミュージアム前」下車

 

ベビーおすすめホテル

赤ちゃんがハイハイできるように和室、部屋に風呂付、離乳食提供ありのホテルを探した結果、「ラフォーレ 強羅 湯の棲」に泊まりました。

こちらの客室は和洋室になっていて、ベットがあるのですが、居間は畳で、赤ちゃんが自由にハイハイできます。おかげでおもちゃなど散らかし放題ですが・・・

f:id:ekori:20190703213331j:plain

また、部屋に温泉露天風呂つきのプレミアルームがあるので、おむつのはずれない赤ちゃんと一緒に温泉を楽しむことができます。温泉の温度も個別に設定できるので、熱すぎず湯船を満喫することができました。出てくるお湯に興味津々。中年のおじさんみたい(笑)

f:id:ekori:20190703213318j:plain

部離乳食も予約すれば、しっかりしたものを出してくれるので助かります。

f:id:ekori:20190703213403j:plain

f:id:ekori:20190703213346j:plain

 赤ちゃん連れがとても多くて、お食事処はゆったりしたスペースで味わえます。部屋風呂付にすると多少値段は張りますが、本当に居心地がよく、ベビーも自分のうちのようになじんでいましたので、お勧めのホテルです。

 

身近な箱根、赤ちゃんとの旅行デビューにいかがでしょうか?