子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

てっぱく(鉄道博物館)は赤ちゃんと行ってもめちゃめちゃ楽しめる!

 

2歳の女児を連れて、てっぱく(鉄道博物館に)に行ってきました。ちなみに特段電車が好きというわけでもない女の子ですが、結果、めっちゃ楽しんでました。てっぱくは、北館、南館、本館とフロアが分かれていて4階建て、広大な敷地にあり、親もとっても楽しめます。子供の反応を交えながら、てっぱくをご紹介します。

f:id:ekori:20190707223205p:plain

 

アクセス

大宮駅から歩いても行けますが、大宮からニューシャトルに乗って3分(運賃190円)の鉄道博物館(大成)駅から行くことにしました。ニューシャトルはゴムタイヤで走っているので揺れも音も少なくて快適、ゆりかもめみたい。 

f:id:ekori:20190707223119j:plain

そして駅に着くとゲートまでの道がまたオシャレ。頭上の線は、ダイヤグラムになっています。

f:id:ekori:20190707223140p:plain

入場料

大人1,300円、小中高600円、幼児3歳以上300円、3歳以下は無料ということで、うちの子はフリーで入場!パスの購入もSuicaで!そして入館ゲートも、パスを改札機にタッチ!抜かりないですね~

f:id:ekori:20190707223059p:plain

 

車両ステーション(本館)

車両があるわあるわ。こちらのフロアは少し薄暗いのでベビーははじめ怖がっていましたがすぐに慣れていろんな車両に興味津々。

 

昭和に大活躍したときやひばりやあけぼの。中の座席も昭和感がハンパなく、実際に使われてきた歴史を感じてとってもいとおしく感じます。 

f:id:ekori:20190707222956j:plain

かっこいい蒸気機関車や、北海道の開拓使号!?など昭和前からあるものも。

f:id:ekori:20190707222922j:plain

 

団子鼻の新幹線もかわいらしい~。中ももちろん入れます。 

f:id:ekori:20190707223010p:plain

 ここでみんな何してるのかと思いきや、車体の特徴や歴史をアナウンスで聞けます。

f:id:ekori:20190707222938p:plain

 

そして一番の醍醐味?は、真ん中にある車両の回転台。現在は12時と15時に実施しています。回転する時間になると、大きな汽笛がなりベビーはビビってしまいますが、2回目は大丈夫でした。こちらは2階から見た模様。車両を間近で見たい人は1階がいいですが、2階のほうが全体を見れます。

f:id:ekori:20190707223032p:plain

うちの子もガン見。

f:id:ekori:20190707223900j:plain

仕事ステーション(南館)

こちらは、運転士や車掌などになり切ることができる体験型ミュージアム。小学生くらいのお子さんにはいいですね。帽子や手袋をして運転士に挑戦! 

f:id:ekori:20190707222815j:plain

車両は現在大活躍しているはやぶさなどが見れて、座席も入れます。

f:id:ekori:20190707222834p:plain

 

外にはあずさやかいじがあり、中で座って駅弁を食べれます。

f:id:ekori:20190707222756p:plain

 

他にもビューレストランやトレインテラスで新幹線や電車を見れます。

  ランチ事情についてはこちら 

www.baby-life.work

 

キッズプラザ(北館)

キッズプラザやキッズカフェ、ライブラリーなどが集結しており、子供にとって天国みたいなところです。プラレールをつなげて遊べるところや、おままごとで駅弁が作れるところなんかは、一度入ったら当分出てこないことでしょう(笑)

ライブラリーにはトーマスの本なんかもいっぱい!

f:id:ekori:20190707222646p:plain

 

しかし、中でも食いついていたのがこちらのミニ運転列車。いろんなミニ車両があってかわいい。こちらはミニコースを自分で運転できるものですが、大人気すぎて10時からの整理券配布に並ばないと乗れません。料金は200円。

f:id:ekori:20190707222629j:plain

 

うちの子は乗りたいと駄々をこねてましたが、こちらのミニ新幹線で我慢してもらいました。列に並べば無料で乗れます。

f:id:ekori:20190707222608p:plain

 

2階のコレクションギャラリーは見ごたえあり。マニアにとってはたまらないんだろうな~。全然わかんなくても、昔のものってかっこいいもん。

f:id:ekori:20190707222551p:plain

 

そしてきれいなステンドグラスも。ステンドグラスが大好きな私。ここでめちゃめちゃ時間を使いました(笑)

f:id:ekori:20190707222533p:plain

 

新幹線ラウンジでは、ご飯を食べたり休憩しながら新幹線が見れます。

f:id:ekori:20190707222515p:plain


ちゃんと時刻表があって、上りも下りもあり5分に一度くらい通るので、ずっといても飽きないです。鉄男の旦那はここで30分くらいいました・・・

f:id:ekori:20190707222457j:plain

 

そして1階ではシンカリオンの撮影会をやっていました。その様子を2階からじっとみつめる我が子。シンカリオンを見て「きゃわいい~」と言っていました(将来に不安がよぎる・・・)

f:id:ekori:20190707222442p:plain


3階の科学ステーションでは、色んな体験ができて、レールに車輪を転がらせてみたり、木製レールを作ったり・・・子供って一つのことに集中するから時間がいくらあっても足りない!

f:id:ekori:20190707222428p:plain

 

屋上では広いスペースで子供が駆け回っていて、またこちらからも新幹線が見れます。(また旦那静止・・・もういいよ)

f:id:ekori:20190707222409p:plain

 

お土産屋さん

トレニアートというショップがあり、また買いたくなるお土産がたくさん置いてあります・・・つり革のシャンデリア?

f:id:ekori:20190707222353p:plain


ただのチョコだが、こうゆうの欲しくなります↓

f:id:ekori:20190707222333p:plain

ベビーカーで回れる?

こちらは、施設自体がすんごい広いので、全く問題なくベビーカーのまま回れます。うちは子供が歩き回るので預かり所に置きましたが、ベビーを乗せて楽しんでいる方はたくさんいました。

f:id:ekori:20190707222315p:plain

 

授乳室、おむつ替えスポット

授乳室は館内に4か所あり、とてもきれいで使いやすそうでした。おむつ替えスポットも多々あり。子供連れが多いのでここら辺は心配なさそうです。 

まとめ

てっぱくは、「鉄道に興味がない人」や「女の子」「赤ちゃん」も楽しめること間違いなしです。一日いても回り切れないかも。ワクワク感が半端ないです。お子さんはやっぱり男の子が多いですが、女の子もいますしとっても楽しんでました。また行きたいと思います。

 

www.baby-life.work