子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

葛西臨海公園で子供と楽しめるおすすめスポット

 

f:id:ekori:20190703213125j:plain


赤ちゃんや子供とのおでかけにぜひおすすめしたいのが「葛西臨海公園」。広くて多様な施設があっていろんな過ごし方ができます。1歳のベビーと行ったときの感想を交えておすすめスポットをご紹介します。

葛西臨海水族園

まず一番に行ってほしいのが水族園。公園内にあるとは思えない大きさで、テンションが上がります。こちらはマグロの遊泳が有名です。何匹ものマグロちゃんがすごいスピードで泳ぎ続けている様子は、エンドレスで見ていられます。ベビーも釘づけです。

f:id:ekori:20190703213303p:plain


ほかにも色とりどりできれいなイソギンチャクや、

f:id:ekori:20190703213213j:plain


ちょっとふてぶてしいお顔のお魚やニモなど、たくさんの種類のお魚と出会えます。 

f:id:ekori:20190703213228p:plain


一番のおすすめは、ペンギンさんを真上から見れるこちら。気持ちよさそうに泳いでる姿はとってもかわいらしいですよ。

f:id:ekori:20190703213251j:plain


 また、ウニやヒトデなどを直接触れるふれあいコーナーもあり、ベビーも恐る恐る触ってくすぐったい顔をしていました。

 

葛西海浜公園

葛西臨海公園の奥のほうまで行くと、橋で結ばれた人口渚があり、干潟がどこまでも広がっていて、浅瀬で水遊びができます。子供も大人も童心に戻って遊べます、こちらは暖かい時期は本当におすすめ。

f:id:ekori:20190625223628p:plain

 浅瀬なので小さい赤ちゃんでも大丈夫。泥が細かく裸足で歩くととっても気持ちいです。(貝殻が落ちているので心配な方はサンダルをはきましょう)うちの子は、お風呂など水が嫌いなのですが、こちらは楽しすぎたようで、自らズボンをまくり上げ、エンドレスに「あっち行きたい、こっち行きたい」と言って遊んでいました。

遊び終わった後にはどろんこになるので、着替えとタオルを持っていきましょう。近くに水洗い場があるので、遊んで泥だらけになった足などを洗えます。 

大観覧車

f:id:ekori:20190703213148p:plain

園内には、日本最大級の観覧車があります。(楽しすぎて写真撮るの忘れてました・・・)

こちらは、日本最大級とあって、スケールの大きい景色が堪能できます。1週17分間で、地上117mからアクアラインやレインボーブリッジなどが見渡せます。京葉線の電車がかなり小さくみえて、電車好きの我が子は「でんしゃ、でんしゃ」とずっと言ってました。3歳以上700円なので、2歳までは料金はかかりません。

f:id:ekori:20190711120039j:plain

また、大観覧車の近くには、きれいなポピーや六車草のお花畑(見ごろは春)や、芝生広場、蓮池などがあり、子供にとっては最高の遊び場です。

 

わくわく広場

子供が楽しめる遊具がたくさんそろっている広場です。いろんな遊具があるので、ここだけでもかなり遊べます。小さい子たち用の広場なので、とっても和みます。

f:id:ekori:20190703213113j:plain


うちの子は、ロープの網の上が気に入ったらしくずっと揺らして遊んでいました。

f:id:ekori:20190625232807p:plain

パークライフ カフェレストラン

園内にあるこちらのレストランは、広くて座席もたくさんあり、小さいお子様連れも利用しやすいので助かります。メニューは、定番のカレーやハンバーグなどと、なぜかハワイアンのメニュー(ロコモコやパンケーキなど)もあります。公園内のレストランにしてはおいしいと思います。

 

 

 そのほかにも、バーベキュー広場やパークトレイン、鳥類園などもあり、1日では周り切れないほど広く、公園と言えど多様な複合施設のようです。

緑がいっぱいで気持ちがいいので、みなさんテントを広げて小さい赤ちゃんを寝かせていたり、犬を散歩していたり、バーベキューしていたり、干潟でカニを取っていたり・・・みなさん思い思いに好きなことをして過ごせる公園です。

1日では周り切れない公園なので、何度も行きたいスポット。JR京葉線「葛西臨海公園」駅からすぐ。入園は無料。

 

www.baby-life.work

www.baby-life.work

www.baby-life.work