子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

氷川神社の縁結び風鈴はインスタ映え、カップル多し

 

縁結び風鈴ってご存知ですか?川越の氷川神社で7月6日から9月8日まで実施しているインスタ映え~~なイベントです。

説明するより見てください、この涼し気な風鈴たち。この風鈴回廊がカップルとカメラ女子とカメラおじさんを引き寄せます。

f:id:ekori:20190828215323p:plain

この氷川神社、縁結び神社として有名で、カップルが良く訪れます。縁結び風鈴は、風鈴の下の短冊に願いが書かれていて、「○○ぽんとずっと一緒にいられますように」とか「彼ピができますように♡」とか書かれています。この景色だけ楽しみたい人は読まない方がイイかも(笑) 

f:id:ekori:20190828215432j:plain

境内にはこの江戸風鈴が2,000個以上もかけられているそう。手づくりの風鈴なので色も音も形も違うんだとか。素敵ですね~~。

f:id:ekori:20190828215139j:plain

縁結び神社ということだけあって、熱い思いがしたためられた絵馬が大量に!絵馬回廊です。

f:id:ekori:20190828215253j:plain

赤い風鈴も綺麗ですね。神社っぽい。

f:id:ekori:20190828215154j:plain

緑のなかに現れたのは、透明の風鈴たち。涼し気な音を立てています。目から耳から涼を感じさせてくれる風鈴、発明した人天才!

f:id:ekori:20190828215048p:plain

カップルが多いのですが、これらの風鈴を写真にとるために、カメラおじさんが多いのもびっくりしました。カメラおじさんは基本、単独行動なので、カップルに写真を撮って~と頼まれていたり(笑)いいように使われてますよ~

f:id:ekori:20190828215309j:plain

大きなご神木もありました。写真じゃ大きさが分かりづらいけど、かなり大樹で迫力があります。

f:id:ekori:20190828215122p:plain

きれいな灯篭?のあかりも。模様がきれいです、和の灯りはいいですね。

f:id:ekori:20190828215354j:plain

風車も。なんかインスタ映えを狙いすぎてないか?この神社。

f:id:ekori:20190828215238j:plain

 

本殿はこんな感じ。写真だけじゃなくてちゃんとお祈りしないとね。

f:id:ekori:20190828215414j:plain

そして、おみくじの種類が大量にあります。かわいいのが、この鯛の形をしたあい鯛みくじ。釣り竿で釣り上げるそう。もはや、おみくじ引くのもエンタテイメント。

f:id:ekori:20190828215222j:plain

一年安鯛もありました。うちはこっちかな。

f:id:ekori:20190828215206j:plain

 

こちらの氷川神社、「縁結び風鈴の写真奉納」なるキャンペーンも行っており、氷川神社の公式インスタグラムアカウントをフォローして、「#川越氷川神社#縁結び風鈴」とハッシュタグをつけてインスタに投稿すると、写真を奉納してくれるみたいです。投稿された写真もみることができますよ。

しかし、これが神社のやるマーケティングとは・・・縁結び神社で顧客層が若年層だからって、すごいな。まあカメラおじさんと私みたいなエセカメラ女子も引き寄せてるけどね。まあキレイだからいいですね!

以上、氷川神社の縁結び風鈴でした~

f:id:ekori:20190828215030j:plain

 【縁むすび風鈴】
令和元年 7月6日(土)〜9月8日(日)まで

氷川神社 川越駅、本川越駅からバス