子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

ライブビューイングってどうなの?with B'zライブレポ

 

ライブビューイングはご存じですか?アーティストのライブやコンサートをLive配信で映画館で見れるものです。今回はB'zのライブビューイングにいってきたレポと合わせてメリットデメリットをまとめます。

f:id:ekori:20190916135051p:plain

 

ライブビューイングのメリット

①チケットが取れなかったときの手段に

特にB'zなんてそうですが、人気アーティストの場合、チケット取れないですよね~。そんなとき諦めるのはまだ早い!ライブビューイングなら、上映してる映画館の数だけ席があるので取りやすいんです。

②遠方で行けないツアーでも最寄りの映画館で見れる

ツアーファイナル、千秋楽は、だいたい遠方だったりしますよね。その場合チケットがとれたとしても、交通費や宿泊費がかかって大出費。(まぁそれでも行きたいけど)代わりにライブビューイングで近くの映画館で見れば、だいぶ出費が浮きます。代わりにグッズやDVDを買うのもアリ!

 ③アーティストが大画面で見れる

これは超超超嬉しかったです!大好きな稲葉さんが大画面でじっくり見れるんです。ライブに行っても前の席ではない限り、ちまっとしたアーティストをみるかスクリーンで堪能しますよね。それが映画のスクリーンでどアップで稲葉さんのシャウトを見れるなんて。もう終始ニヤニヤが止まりませんでした。

④最近の映像技術はマジですごい!

ライブ配信なので、リアルタイムで撮影した映像が映し出される訳ですが、単にライブ会場を映してる訳じゃなく、映像に画像処理がしてあったり、カメラワークが既に編集済みのPVレベルで、見ていて鳥肌立ちました。この映像、そのまま編集なしでDVD化しても全く問題ない最高の出来でした。(アーティストによる) 

⑤座ってゆっくり見れる

これはライブには求めてないかたも多いと思いますが、ゆっくり座ってじっくり稲葉さんを見て、素晴らしい演奏を聞ける。マジ最高です。ポップコーンやドリンクを片手に、ライブとはまた違った楽しみかたができますよ♪

⑥料金はライブの半分以下

これはアーティストによって異なりますが、だいたい3600~4800円くらいでしょうか。まあ、安いのか高いのかよくわからない絶妙な設定な気がします。

 

ライブビューイングのデメリット

①会場と温度差がある

生配信だとしても、やっぱり最高潮に盛り上がってる会場と比べると、映画館なので冷めてます(笑)というか、個人個人が自由に楽しんでる感じ。家でゆっくりDVDをみてる感じの人もいれば、ノリノリの人もいる。私のようにニヤニヤや涙が止まらない人も(笑)

②音はやっぱり生と全然ちがう

映画館のサウンドシステムなので音はまぁいいと思うのですが、ライブ用に作られた音響ではないので、ここだけはやはり生ライブとは全然違います。稲葉さんの脳天に響く高音とか、腹の底がうずくようなシャウトとかはライブに比べると物足りない。でも普通にいい音ですけどね。ライブだからって雑音とかもないし。

③ノリたい人はあんまり乗れない

とくにロックとかだと、周りは静に座ってみてるのに一人だけノリノリってのは恥ずかしいですね。こればっかりは、映画館の会場の雰囲気によっても違うし。アーティストがライヴビューイング向けに話しかけてくれることもあるんですが、それ次第ですかね。B'zは台湾でもライブビューイング中だったので、台湾語でカメラに話しかけてました(笑)さすが神★稲葉さん。

④悪天候で中断したりする可能性がある

これは何とも言えませんが、衛星中継なので天候によっては映像が乱れて中断することもあるようです。でもその場合振り替えがあるみたいですけどね。また、ライブの時間が押してしまった場合、映画館の上映時間は決まっているので、途中で終わりってこともあります。 

まとめ

ライブビューイングは、好きなアーティストなら十分楽しめること間違いなしです。ただ、あんまり興味ないアーティストのに行くと、退屈で途中退出してしまいました・・・(当たり前ですが)とくに、画面でアーティストの動きや表情がたっぷり見れるので、目で楽しみたい方はいいです。逆に、声だけ聴きたいんだ!っていかたはおススメしません…

liveviewing.jp

 

 

B'zライブレポート

ここからはB'zライブについてちょっと書かせていただきます。B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の千秋楽のライブビューイングと、さいたまスーパーアリーナのライブに行ってきました!

 まず、この稲葉さんのカッコよさ、今年で55歳ですよ?温水さんと同い年です。今でも衰えぬ歌唱力と表現、ライブを一瞬の抜かりなくやり切る体力、精神力。。。それはストイックすぎる日々の鍛錬からなる賜物です。本当に尊敬します。

 このシャウトしてる表情が最高にかっこいいんですね。もう私のスマホの待ち受け、子供の写真じゃなくて稲葉さんですからね(笑)

今回のライブは基本的に新しいアルバム『NEW LOVE』に収録されている曲がメインです。最近の曲は知らな~いっていう方も多いと思いますが、かなり乗れる曲で盛り上がりますよ~。みんなの知ってるところからだと、裸足の女神、OCEAN、ultra soul、juice、さまよえる蒼い弾丸、なんかを歌ってくれました。どれもライブで最高潮に盛り上がれるやつ。 

 そして、「声明」ではサングラスをかけて歌う稲葉さんに震える・・・本当とてつもないイケメンだな。たとえ稲葉さんがクロちゃんの声してても、私大好きだと思う。それなのにあの声にパフォーマンス。仕草一つ一つがかっこよすぎる。それは稲葉さんがちゃんとファンからの見られ方とかも計算してて、B'zのボーカルとしての自覚がすさまじいから。

 そしてやっぱり松本さんの歌をさらにかっこよくするのが松本さんのギター。松本さんはマイクパフォーマンスでは自分のことを「愛の伝道師」と言ってLOVEを注入してくれました(笑)今回の新サポートメンバーも本当に最高でした!それぞれが世界で活躍するメンバーですからね。優秀なサポメンが集まってくるのもB'zの力!

 最後に松本さんと抱き合った瞬間、泣いてしまいましたよ。。。私だけではなく周りもみんな感動で泣いてましたよ・・・歴史を刻んできたお二人、これからもどうか死ぬまで楽しませてください!お~つかれ~~~!!

新しいアルバムはこちら