子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

シャンシャンを見に行ったら想像以上にデカかった

 

2歳の子供が「ぞうさんが見たい」というので、この暑い中、上野動物園に行ってきました。我が家は上野に比較的よく行くので、上野動物園の年パスを持っているのですが、暑いので最近は行っておらず久しぶりです。

そして、土日のパンダは40分とか下手したら1時間待たないと見れないので、最近は見ていなかったのですが、今日は暑いから人も少ないのか、10分程度で見れました。

去年の6月に生まれたシャンシャンは、うちの子供と数日違いで生まれたので、勝手に成長を楽しみにしています。シャンシャン見れるかな?とわくわくして並び、ようやくパンダ舎の前にやってきました。

そして目の前にパンダが!

・・・ね、寝とるゥ~~~((´Д`)

f:id:ekori:20190824233944j:plain

でも寝姿もかわいいな、腕を頭にのっけて、おっさんか。

そして次へ。またまた寝とる~~~でも正面向いててくれた♡

f:id:ekori:20190824234011p:plain

そして次へ・・・はいはい、もう寝てますよね。お昼寝の時間に行った愚かな私どもがいけないんです。ていうか、こんなに暑いと寝て体力温存するしかないよね。モッコモコで暑いだろうに。

f:id:ekori:20190824233957p:plain

 

ていうか、シャンシャンいた???特に小さい子いなかった気がするけど。飼育員さんに聞くと、一番最初のがシャンシャンですと。

何!?でかくないか?それもそのはず。パンダは2歳になると60キロ超となり、メスは4~5歳、オスは6~7歳で大人になるそうな。でも超絶カワイイですね。

シャンシャンの観覧は、公開直後は抽選方式でしたが、今は並べば確実に見れます。ただ、観覧方法が決まっていて、パンダ舎の前にずっと居座ることができなくなっています。歩きながら流れ作業的な感じで見ないといけないので、写真を1,2枚撮ったら終了。しかも小学生以下の子供がいない場合は、後列に誘導されます。まあ、皆のシャンシャン、多くの人に見てもらうためには仕方ないですね。空いてるときは違うと思いますが。 

 

その他の本日のかわいい一枚

ムシャムシャ食べる姿がかわいすぎるプレーリードックさん

f:id:ekori:20190824233930p:plain

 水浴びが気持ちよさそうな白くまさん、見てるだけで涼しい。

f:id:ekori:20190824233909p:plain

定期的にこっちを見てくれる超絶かわいいカワウソさん

f:id:ekori:20190824233853p:plain

自分の休日の姿を思い浮かべてしまうアザラシさん、デカイ

f:id:ekori:20190824233837p:plain

写真撮って、と言わんばかりのお猿さん

f:id:ekori:20190824233823j:plain

めずらしく動いたハシビロコウさん

f:id:ekori:20190824233759j:plain


以上、他人の子と竹とパンダは成長が早いと思い知った一日でした。