子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

上野動物園は赤ちゃんの時から何度も行きたいスポット

 

パンダのシャンシャンが生まれて大人気の上野動物園。実はうちの子はシャシャンとほぼ同じ時期に生まれたので、シャシャンの成長は我が子のように楽しみでいつも微笑ましく見ています。

そんな上野動物園、まだ何も分からない赤ちゃんをフライングで連れていきがちですよね(笑)でも、何度も行くことで、子供の反応が変わってくるので、私は2ヶ月に一度は行っています。

年間パスポートを購入

というのも、年間パスポートを買ったので行き放題なのです。年パスは高校生以上2,400円。通常入園料が600円なので、4回行けば元が取れます。小学生までは無料。

年パスは、カードに自分で写真を貼るスタイル。私は免許証の写真をコピーして貼りました。(またも指名手配犯のよう。)希望すればその上からラミネート加工してくれるようです。上野動物園は、西園と東園があり、かなり広いですし、土日はパンダ見るのに40分とか待つので、1日で全部見るのは大変です。年パスを持っていると好きなときに好きな所だけ見ればいいのでふらっと散歩がてら行けるのがいいですね。チケット購入に並ぶ時間も省けます。

 

子供喜びポイント

f:id:ekori:20190703204709j:plain

ゴリラは間近で見られるのでおすすめです。まだ子供のリキ君がとってもキュート。大人とおいかけっこやじゃれあいをしてるのが人間みたいでほっこりします。お父さんはさすがの貫禄で、一歩も動かずご飯を食べてました(笑)このたくましい後ろ姿(抱きつきたい)

f:id:ekori:20190703204415j:plain

パンダのシャンシャンを見たいところですが、40分待ちということで断念…

代わりにこちらで写真を撮りました(笑)でも、平日なら空いているので、休みが取れたら行きたいな。

f:id:ekori:20190703211248j:plain

 ぞうさんは、アジアゾウが草を食べたり、水を撒いたり、ずっと揺れていたり(何してるんだろ)自由に過ごしている姿を見ることができます。大きなウンチも子供にとっては面白いみたいで、「うっちんうっちん」と言って大喜びです。

f:id:ekori:20190703211200j:plain

 

 迫力満点なのが白くまさん。陸にいる姿と泳いでるところを見れます。泳いでるところは間近でみれて、大きな熊手にかわいい肉球がみれました。

f:id:ekori:20190703211031p:plain

うちの子もこの食いつきっぷり。 

f:id:ekori:20190703204342j:plain

 

西園では両生類館や小動物、たくさんの鳥さんなど、東園とはまた違った動物を見られます。「子供動物館すてっぷ」では、うさぎやモルモットと触れ合いもできます。西園は子供にはちょうどいいかも。

f:id:ekori:20190703210640j:plain
ペンギンさんは結構近くにいるので、毛並みなどじっくり観察できます。 

f:id:ekori:20190703211312p:plain

 

赤ちゃんに嬉しいポイント 

ベビーカー貸し出し

1日500円でパンダのイラスト付のB型ベビーカーを貸してくれます。

授乳スポット

東園に1ヵ所、西園に3ヶ所あります。私も利用しましたが、涼しくて快適~。

オムツ替えスペース

園内のトイレに大体あります。

 

上野は動物園以外にも、上野公園をゆっくり散歩したりボートに乗ったり、アメ横をブラブラしたりできるので、楽しみ方自在です。

子供と行き続けたいスポットです。

 

www.baby-life.work

www.baby-life.work

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村