子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

子供を飛行機好きにさせる!成田空港子連れ見学

 

f:id:ekori:20190924001751p:plain


空港ってなんかウキウキしますよね。これから旅行に行くHAPPYな人達が集まっているからか(そうでない人もいるけど)、特に国際線が乗り入れているところは国際色豊かで行くだけで楽しめます。今回は、飛行機旅行を控えてる2歳の子供を飛行機好きにするために、成田空港に飛行機見学に行ってきました~。

 

まずはスカイライナーで成田空港へGO!

とはいかずに普通に京成線スカイアクセス特急で行きます。節約節約♪

f:id:ekori:20190924001910j:plain


空港第2ターミナル

まずは空港第2ターミナルの南側見学デッキへ。空港第2ターミナルはJALの国内線/国際線、海外の航空機が乗り入れしています。南側と北側の見学デッキがありますが、南側はJAL・JAL・JALとJALばっかりでした。。。

f:id:ekori:20190924001943j:plain

北側の見学デッキはブリティッシュエアとか海外の飛行機も見れました~。

f:id:ekori:20190924001930j:plain


空港第1ターミナル

第2ターミナルでは物足りなかったので、第1ターミナルの展望デッキへ。こちらはANAおよび海外の航空会社の飛行機が見れます。4000mある滑走路の全体を見渡すことができるそうで、こちらの方が広々としています。また、ダイナミックな離着陸の様子を見ることができるので、航空会社にこだわりがないなら第2ターミナルより第1ターミナルがおすすめです。離着陸時の轟音も聞こえたりして、子供にもああゆう音がするんだよ~と教え込みます。

f:id:ekori:20190924001629j:plain


いろんな海外の飛行機が停まってます。KLMはオランダ航空ですね。一度は行ってみたいものです。

f:id:ekori:20190924001856j:plain


一瞬、ANAのフライングホヌか!?と空目したKOREAN AIR(笑) 航空ファンから怒られそうですね(-_-;)クジラの絵がかかれていますが、これはどこに行くんでしょうかね~?

f:id:ekori:20190924001837j:plain


あれ?みたことないのが来ました。Polar?調べてみるとポーラエアカーゴというアメリカの貨物航空会社でした。貨物便かあ。よく見てみると窓がないのも納得です。かわいらしいな。

f:id:ekori:20190924001824j:plain


FedExの飛行機!こちらもアメリカの貨物航空機。そっか海外運送もやってるから飛行機も持ってるの当たり前なのか。恥ずかしながら存じ上げず・・・何便も離着陸していたのでかなり本数もあるみたい。

f:id:ekori:20190924001810j:plain


最近の空港は、本当にショッピングモールかってくらい食事処やお店が充実していますね。フードコートもあって選ぶのに苦労します。

f:id:ekori:20190924001736p:plain


入国審査前エリアにキッズパークもあり、小さいお子さん連れの見学も多いです。

f:id:ekori:20190924001723p:plain


航空科学博物館のショップでは、飛行機の模型とか風船とかパズルとか・・・飛行機好きにはたまらない物が売ってます。

f:id:ekori:20190924001642p:plain


空港内のスタバでは、空港限定のタンブラーやマグカップが売ってました。日本色あふれるTHE・JAPANデザイン。

f:id:ekori:20190924001709p:plain
こちらは各主要都市のタンブラー。これはちょっとかわいいかも。

f:id:ekori:20190924001654p:plain


成田空港、見学だけに来ている人も多くてやっぱり楽しめます。旅に行きたくなっちゃいますけど。あ、展望デッキは、常連の飛行機マニアさん達がいたりするので、素人がジャマしちゃいけません(笑) そして無事、2歳の子供も飛行機が好きになったようで、飛行機乗る?と聞いても首を振らなくなりました。まあ新幹線好きには及ばないけど・・・

以上、成田空港は何にも予定がなくても1日楽しめるね~の巻でした。