子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

今まで行って良かった京都の紅葉スポット、個人的ランキング

 

10月になりようやく涼しくなってきましたね。秋と言えば紅葉。京都にはよくいってます。京都の紅葉は11月中旬~下旬が見頃だと思いますが、一足お先に今まで行ってきて感動したスポットを勝手にランキングしました!

 

10位 円山公園

池に岩、紅葉のコントラストがこれぞ日本庭園って感じの円山公園。バックのお山もいい風景になってますね。

 

f:id:ekori:20191001214250j:plain

歩き疲れたら、休憩にもってこいの公園です。

f:id:ekori:20191001214910j:plain

9位 金閣寺

金閣寺は、参道の紅葉がとってもきれい。紅葉とのコラボレーションも最高です。

f:id:ekori:20191001214408j:plain
苔と紅葉って最高に趣きがあります。

f:id:ekori:20191001214422j:plain

8位 大本山 東福寺

通天橋から望む渓谷に広がる紅葉は最高にキレイです。グラデーションができてますね。

f:id:ekori:20191001214351j:plain
個人的には黄色い紅葉が好きなんです。

f:id:ekori:20191001214337j:plain

7位 嵐山

こちらは解説不要の嵐山。お山がピークに色づくとほんと綺麗です。タイミングが難しいんですよね。いつもちょっと早かったり遅かったり…

f:id:ekori:20191001214515j:plain

6位 京都御苑

こちらは京都御所の隣にあるだだっ広い敷地の公園。紅葉もありますが、巨大な銀杏の木がとってもきれい。

f:id:ekori:20191001214122j:plain
銀杏の葉が落ちて黄色い丘ができてます。なんともメルヘン。綺麗な落ち葉を探してみるのも楽しいです。

f:id:ekori:20191001214435j:plain

 5位 京都御所

かつて天皇が居住していた御所。現在は通年公開しています。建物の美しさもさることながら、庭園の美しさが半端ないです。

f:id:ekori:20191001214202j:plain
時が止まったような美しさ。日本庭園って素晴らしい!

f:id:ekori:20191001214145j:plain

 

4位 清水寺

やっぱり清水寺は赤い紅葉とのセットが完璧ですね!ただよく見ると人がゴミのようだ!

f:id:ekori:20191001214542j:plain
紅葉の枝ぶりがとっても芸術的ですね~。

f:id:ekori:20191001213933j:plain
黄色い紅葉もあったりして絵になります。

f:id:ekori:20191001214528j:plain
夜のライトアップも綺麗なんです。

f:id:ekori:20191001214055j:plain
塔もライトアップするとまた存在感を増します。

f:id:ekori:20191001214135j:plain

3位 銀閣寺

日本のワビサビを感じられるのが銀閣寺ではないでしょうか。古びた建物とすすきと紅葉がいとをかし。

f:id:ekori:20191001214325j:plain
小高いところから眺めるとまた、紅葉と緑が入り混じってるのがいいですね。

f:id:ekori:20191001214314j:plain
 赤・黄・緑の紅葉が主張しあってるところも。これまたオツですなぁ。

f:id:ekori:20191001214111j:plain

2位 東寺

東寺は昼間もいいですが、夜のライトアップが本当にきれい。

f:id:ekori:20191001214238j:plain
湖に映り込む紅葉がまたまた幻想的です。

f:id:ekori:20191001214225j:plain
ライトに照らし出された紅葉も昼間と違っていいですね~。

f:id:ekori:20191001214039j:plain

1位 天龍寺

天龍寺の紅葉は燃えるような赤なのが特徴です。なんというか、紅葉一本一本が他のところと比べて美しい気がします(たまたま見ごろに行けただけかな?)紅葉そのものの美しさNo.1ということで1位にしました。拝観料がかからないゾーンでも紅葉をたっぷり見れるので、人は多いですが…

f:id:ekori:20191001214448j:plain
落ちた紅葉さえも素敵~。絵になります。

f:id:ekori:20191001214501j:plain


以上、超個人的なランキングでした~!まだ行ったことがない名所もたくさんあるので、ぜひコンプリートしたいな~。おすすめがあったら教えてくださ~い!