子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

てっぱく(鉄道博物館)のランチは?どこで食べる?

 

てっぱくは子供も親も楽しめる場所ですが、ランチの楽しみ方も色々あります。今回はお食事事情について体験レポをお送りします。

 

てっぱくの楽しみ方はこちら 

www.baby-life.work

やっぱり駅弁

せっかくてっぱくに来たのなら、電車にちなんだランチがしたい!ということで、やっぱりオススメは駅弁です。

館内には駅弁屋が2ヶ所あり、駅弁の数も結構あります。今大人気のシンカリオンやハローキティ弁当、てっぱくにちなんだもの、シンプルな駅弁…と選べます。

f:id:ekori:20190708194814j:plain

f:id:ekori:20190708195009p:plain

 

私はこちらの鉄道博物館にちなんだ弁当にしました。(この巾着、持って帰って子供のおやつ入れにでもしよう)

f:id:ekori:20190708195034p:plain

 

中身はこんな感じ。

子供もいっしょに食べれます。結構美味しい。

f:id:ekori:20190708195227p:plain


そして重要なのが食べる場所。こちらのランチトレイン内の座席で食べられます。雰囲気を楽しみたいかたはオススメです。結構いっぱいです…

f:id:ekori:20190707222738p:plain

 

私のオススメは、こちらのてっぱく広場。新幹線も見れるし広い芝生もあり子供はおおはしゃぎ。そして何より、目の前に線路があり、大宮駅から通過する電車がひっきりなしに走ってますので飽きません。ベンチもたくさんあります。

f:id:ekori:20190708195409p:plain

 

ビューレストラン

こちらは南館4階にあるレストラン。フードコートっぽくなっていて、好きなものを買って好きな場所で食べれます。メニューはパスタ、カレー、うどんなど。大宮ナポリタンや乗務員の賄い飯ハチクマライスっていうのもありました。

f:id:ekori:20190708200356p:plain

 

そのとなりにはトレインテラスがあり、電車ビューを惜しみ無く楽しめます。反対側では新幹線やニューシャトルも見れます。

f:id:ekori:20190708200609p:plain


テラスにも芝生があり、駆け回っていました。

f:id:ekori:20190708200007p:plain


 

 

トレインレストラン日本食堂

こちらは、食堂車をイメージした高級感あるレストランで本館2階にあります。1200円~3000円くらいまでの洋食が食べれます。なんと、「北斗星」で実際に使用していた食器で出してくれるそう!これはうれしい。

f:id:ekori:20190708200021p:plain

席も食堂車の中みたいになっていて、オシャレ。手前の席には誰もいない・・・そりゃ電車の中で食べたいよね。子供がおとなしくできるようになったら行きたい!

 

キッズカフェ

キッズパーク内にあるお店で、ハンバーガーやホットドックなどが気軽に食べれます。 

f:id:ekori:20190708195937j:plain

フロートやデザートなども充実しているので、お腹が空いた子供にはうれしい。

 

まとめ

そのほか、新幹線が見れる新幹線ラウンジでも、北館の屋上など、どこでもベンチがあってゆっくりできるのがてっぱくのいいところ。座るところがない!っていうフードコード多いですけど、こちらは駅弁が人気なのでそんなことはありません。

f:id:ekori:20190708195950p:plain

新幹線ラウンジ

f:id:ekori:20190708200944p:plain

北館屋上


いっぱい遊んでいっぱい食べて、一日中遊べるてっぱく、いい思い出になりました。

 

www.baby-life.work