子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

アルパカさんの夏と冬

 

私はアルパカさんが大好きで、那須アルパカ牧場には3度行っています。しかし、アルパカさんの毛のコンディションは気候と季節にかなり左右されるのでご注意を。モフモフの毛を想像していくと、「思ってたのと違う」感を感じてしまうかもしれません・・・

 

コンディションのいいアルパカさん

f:id:ekori:20190709143045j:plain

もっふもふです。かなり触りたいです。天気がよければこんなふわふわな毛をしています。おとなしいのでナデナデできるので触ってみると、極上の肌触り。。。こんな毛皮につつまれた~い。夏以外で天気がいい日が続いていると、コンディションがいいみたいです。とくに冬は寒さから身を守るため、一番のモフモフが見れます。

 

雨上がりのアルパカさん

毛が水分を含んでべたっとなってる~。背中も毛が割れててモフモフはどこへいった~?

f:id:ekori:20190709143030j:plain


毛が水分を含んで、くるっとカールしています。これはこれでかわいいけども。

f:id:ekori:20190709143015j:plain

この子、美人だなあ。ひとえにアルパカと言っても、毛色や模様、お顔が全部違うんです。じっくり見てるとめっちゃかわいいです。

f:id:ekori:20190709142917j:plain

 

夏のアルパカさん

日本の暑さ対策のため、初夏に毛刈りが行われますので、夏のアルパカさんはほっそり。毛刈り直後は、ほぼ毛だったの?というくらい細くなります。ポニー?ラクダ?

f:id:ekori:20190709143001j:plain

 

顔周りや首だけ毛を残したアルパカさんも。なぜ残すのかというと、そうゆうヘアースタイルだかららしいです(笑)顔まで剃ると風邪ひいちゃうってどこかで聞いたことがあったんだけどな・・・なかには体部分にアートを施された「アート・パカ」も見れます。

f:id:ekori:20190709142948j:plain

 

 

那須アルパカ牧場はアルパカ好きにはたまらない

施設内に300匹ものアルパカさんがいるので、アルパカだけ存分に楽しみたい!というかたは本当におすすめ。ベビーもいて、ベビーは大人よりモフモフなんです。

f:id:ekori:20190709142902j:plain


ちなみにエミューさんもいます。餌をあげられるのですが、手をつついてきて痛いです。

f:id:ekori:20190709142933j:plain

アルパカにも餌をあげられて、これがまたかわいい。手の上をもぐもぐ、という感じで優しく食べてくれるんです。くすぐったい。↓このかわいいお口でもぐもぐしてくれます。

f:id:ekori:20190709142620j:plain

 

クラレちゃんと写真撮影もできました。このクラレちゃん、10代目までいるらしい・・・やっぱり扱いが違うみたい。

f:id:ekori:20190709142847j:plain

 

なるアルパカ牧場は、那須岳山麓にあるため、基本的に車で行ったほうがいいのですが、各社よりバスツアーが組まれているので、そちらもおすすめです。

今度は子供を連れて行きたいな~

 

 

www.baby-life.work

www.baby-life.work