子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

すみだ水族館は子連れに優しいポイントいっぱい!年間パスポートがお得

 

東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」。スカイツリータウンは、スカイツリーも見れるし、お買いものもできるし、この水族館でお魚を見て子供も喜ぶし、月1くらいで行っています。子連れで楽しめる水族館の様子をご紹介します。

f:id:ekori:20190719220919p:plain

子供も大はしゃぎ

やっぱり子供って動くものとか大好きですよね。お魚もきれいでじっと見つめています。何度も行っていると、月齢によって子供の反応が変わってくるので、そこもまた楽しみです。0歳のうちは、じ~と見つめて不思議だなあ、という反応ですが、1歳、2歳と表現や言葉を覚えてくると、指をさして「あ、あ!」と言ったり、そのうち「おさかな」「食べる?」など、会話も楽しくなってきます。

 

入口付近はいくつかのきれいなお魚の水槽があります。

そして次はクラゲさん。こちらはクラゲの赤ちゃんが見れて、生育日数ごとに大きくなっていく様子を観察できます。ベビークラゲに興味津々。

f:id:ekori:20190719221037j:plain

クラゲの様子を投影した映像?で現像的な写真を取れました。

f:id:ekori:20190630144832p:plain


大きなお魚さんにばいば~いと手を振ります。

 

さらに大水槽では、サメやエイなど迫力満点のお魚たちが自由に泳ぎ回っていて釘づけです。

f:id:ekori:20190703211527j:plain


続いてはペンギンさん。こちらの良いところは、泳いでいる水中の様子をしっかり見れるところ。流線形のペンちゃんたちがめちゃめちゃスピードにのって泳ぎ回っている姿は大人でもびっくりします。さらに、餌やりの時間になると、飼育員さんが一匹ずつ名前を呼んでちゃんと食べたか確認しています。羽につけた蛍光色のバンドで見分けているようです。その子の性格なんかも一緒に紹介してくれて面白いですよ。

f:id:ekori:20190630144936p:plain


そして、オットセイさんもいっぱいいます。頭上から手を振る我が子。気づいてもらえてないよ。陸にいる様子も泳ぐ姿も間近で見れます。

f:id:ekori:20190630144814p:plain


 そして、みんな大好きチンアナゴ。

f:id:ekori:20190703211106p:plain


ニョキニョキしててベビーにとっても面白いようです。こちらも、餌やりの時間に遭遇すると、細かいプランクトン?のようなものを水中にばらまくのですが、チンアナゴさんたちが、それを食べるために砂からニョキっっと出てきて、中には身が全部出てしまうような子もいて、とってもキュートでした(笑)

f:id:ekori:20190703211506j:plain

 

子供にうれしいポイント

もちろん授乳室やおむつ替えスポットは完備してます。

それに、子供の遊び場として、絨毯の上にペンギンのぬいぐるみが大量にあるスペースがあり、こちらで子供はペンギンに埋もれて遊べます。

f:id:ekori:20190719221021p:plain

うちの子もぎゅーっとして、手にいっぱい持ってるのにまだ欲しい様子で狙ってます。ずっと帰りたくないと駄々をこねてました。 

f:id:ekori:20190719221003p:plain

 

お土産屋さんもかわいいぬいぐるみなんかがいっぱい。子供が欲しがるので逆に大変かも!?

f:id:ekori:20190719220946p:plain

 ベビーカーのまま入れる

すみだ水族館は、 エレベーターやスロープもありバリアフリーなのでベビーカーのまま回れます。でも子供は歩きたがるし、混雑している土日は預けて行ったほうがよさそうです。預けられたベビーカーでいっぱい・・・ 

f:id:ekori:20190719220931p:plain

年パスを買うべし

すみだ水族館は、年間パスポートがとってもお得。大人4,100円で1年間何回でも行けるんです。通常の入場料が2,050円なので、2回分の入場料で年パスが買えるなら、買うしかないやつです。毎回チケットを買うのに並ばないで済むし、年2回は行くだろう、というかたは間違いなく買ったほうがお得です。幼児は3歳から料金がかかります。

f:id:ekori:20190719220855p:plain

年パスを申し込むと、申込書類を記入し、その場で写真を撮られ写真付きのカードとして発券されますので、当たり前ですがその人本人しか入場できません。(こうゆう写真ってどうして指名手配みたいな感じになるんだろう…)

 

すみだ水族館は、規模はそれほど大きくなく、サクッと回れば30分程度。年パスを買っているので、見たいお魚だけ目当てに行くこともできます。子供も多く、とっても行きやすいです。これからも月イチで行くことにします(笑)

 

www.baby-life.work

www.baby-life.work

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村