子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

長崎は優しい地元住民とインスタ女子に出会えるいいところでした

 

長崎は、ハウステンボスや軍艦島、九十九島などインスタ映えするスポットがいっぱいあることで有名ですよね。これらは長崎市内からはちょっと離れていますが、市内にも素敵なスポットがたくさん。今回は、長崎市内のスポットと思い出をまとめます。

 

眼鏡橋

水面に映り込んだ橋が丸いメガネのように見える眼鏡橋。ここでは必ずと言っていいほどインスタ女子に出会えます。まず準備がすごくて、ここで写真をとるために、眼鏡橋にそっくりな黒縁の丸メガネを用意してるんですね!それをかけてパシャリ。

f:id:ekori:20190817013410j:plain

そして、橋にたたずんでいる姿を撮るために、二人組のインスタ女子は交代しながら遠くからパシャリ。しかも他の人が通らない時を待って。もう観光より写真を撮ることが目的なのね。写真といっても自分がメインのね。しかしその努力には感服いたしました( ゚Д゚)

f:id:ekori:20190817013355j:plain

眼鏡橋へは路面電車に乗って行けます。路面電車って風情があって大好き~

f:id:ekori:20190817013425j:plain

オランダ坂

長崎の旧居留地時代につくられた石畳の坂道や階段は、風情がありますね~。長崎は本当に坂と階段が多い斜面都市で、ヒーヒー言いながら登ってると、地元住民のかたが「坂が多くて疲れるでしょう。東京から来たの?」と話しかけてくれました。私が「坂が多くて毎日大変ですね」と返すと、「それがいいのよ」と。なんと奥深いんだ!そして地元愛に満ちている。一気に長崎のファンになりました(単細胞)

f:id:ekori:20190817013539j:plain

しかし階段がつらい。。。しかも住宅地がすごい階段の上にあって、これ、酔っぱらって帰ってきたとき死ぬんじゃないか?と心配しましたw

f:id:ekori:20190817013440j:plain

 

グラバー園

洋館と庭園が見れる長崎観光の定番スポット。お花が至る所に咲いていて心癒されます。ここも写真撮るのに行列できてましたね・・・

f:id:ekori:20190817013524j:plain

かなり高いところにあるので見晴らしが最高です。大きな船はイギリス船籍の大型豪華客船コスタ・セレーナ号でした。いつか船旅したいな~めっちゃゴージャスなやつ。

f:id:ekori:20190817013507j:plain

出島エリア

 鎖国時代に唯一開港していた出島。当時の街並みや家屋を再現したエリアは、映画のセットのよう。ここでも出ましたインスタ女子。まず浴衣を着てるんですね。そして道の真ん中に立ってなぜか後姿を撮る…まあいいけど。

f:id:ekori:20190817013326j:plain

当時の接待部屋や事務所を再現した部屋は、和洋折衷でとってもオシャレ。

f:id:ekori:20190817013612j:plain

 壁紙が部屋それぞれ違っていて、唐松模様とかとってもかわいい。レトロ模様とか大好き!

f:id:ekori:20190817013340j:plain

外国の貿易商とかがこうゆうところで商談してたのかな?とか想像すると楽しい。

f:id:ekori:20190817013555j:plain


以上、素敵な長崎旅行でした~。今回は市内しか行けませんが、次回は軍艦島とかも行きたいな~