子連れで楽しむお出かけブログ

子連れ旅行、おでかけ、ハワイ、絵日記など

ぼっち飯におすすめの日比谷公園の穴場カフェ

 

職場が近いこともあり、日比谷公園が大好きな私。広くて緑が癒される空間は、ストレスフルな仕事場でのリフレッシュポイント!

f:id:ekori:20190908223219p:plain


そんな日比谷公園内にはたくさんの飲食店があります。行列の絶えない人気洋食店の「松本楼」。世界のビールがいただけるガーデン「日比谷サロー」。隠れ家的な雰囲気でフレンチがいただける「日比谷パレス」。

そんな中でも、あんまり人がいない所が好きな私のおすすめが「ライブラリーカフェ」

日比谷図書文化館の1階にある本を持ち込めるカフェです。図書館の奥まったところにあるので、あまり人もいなくて穴場。 

f:id:ekori:20190908223240p:plain

日比谷図書文化館

がっつりランチをいただきたいという方は、図書館の地下1階の「ライブラリーダイニング」もおすすめ。こちらはプロントととんかつまい泉のランチが食べれます!

それぞれご紹介していきます。

【1階】ライブラリーカフェ

図書館に入って奥の通路を進むとカフェがあります。ここにカフェがあるって知らないと絶対行かないような通路の奥です…

f:id:ekori:20190908221919p:plain


 中は広々60席。基本ひとりで来る人ばっかりなので、めっちゃ静かです。席も一人席が基本。職場の人とランチなんて行きたくない私にはピッタリなんです!(お昼くらい、一人の時間が欲しいんだ!友達がいない訳じゃないぞぉ)

f:id:ekori:20190908223323p:plain


プロントがやってるカフェで、サンドイッチやケーキなど軽食もいただけます。

f:id:ekori:20190908223305p:plain


店内で書籍も販売していて、誰もしゃべってなくて本当いいわ~フリーWi-Fiもあるし。

私はサンドイッチと、スイカストロベリー?タピオカを購入。

f:id:ekori:20190908223252p:plain


タピオカに並んでる人見るとアホなん?って思っちゃうんですが、やっぱり美味しいですね(^_^;)意地でも並ばないけど。過去のタピオカブームの後には、バブル崩壊やリーマンショックがあったので経済危機の予兆か?!と言われてますが、私はそれが心配…

 

 

【地下1階】ライブラリーダイニング

PRONTOととんかつまい泉のコラボ店です。ロゴが並ぶのは異様な感じですが。。。一つのレジでどちらのメニューも注文できます。

f:id:ekori:20190908223436p:plain


図書館の本を借りて読書なんて最高ですね!会社サボって一休みたい。でも、こちらはカフェと違ってお昼時は混雑してガヤガヤ…

f:id:ekori:20190908223418p:plain


座席は広々としていて74席あるそう。一人席も結構あって、一人ランチが多い私にはぴったりです(だから友達いないのかよ)。

f:id:ekori:20190908223341p:plain


メニューはこんな感じ。上がまい泉、下がプロントメニュー(笑)コラボって言ってもメニューはまったくコラボする気ないよね。

f:id:ekori:20190908224532j:plain


私はまい泉のヒレカツ膳を頼みました。うん、間違いない。

f:id:ekori:20190908223400p:plain


こちらのライブラリーダイニング、平日のお昼時は結構人がいて、混みあうと料理が提供されるのに15分以上かかるらしい。こっちはもう穴場ではないな。

あと、夜はお酒も飲めるダイニングになるらしいので、宴会もできるとか。なんとも面白い形態。

 

以上、ぼっち飯におすすめの日比谷公園ライブラリーカフェ&ダイニングでした~